2020-06-28

M-net 2020-06-28



 人間砂漠化 

世界ではドンドン砂漠化が進んでいる。
砂漠に行ってみると、砂だけで植物や水は全くない、不毛の地である。
人の砂漠化もドンドン進んでいるように思える。 人と人は信頼の上に生活やビジネスが成り立っている。 信頼はどうして生まれてくるか…? 何かをやって頂いた時に「ありがとう」と言う感謝の言葉や行動によって信頼は生まれてくると思う。
何も感じない、当たり前と思っている人が増えている。 心で思っても何も行動がなければ思わないと同じである。 コロナの影響で、Webでの面談や商談も増えている。
Webで感謝を伝えたり、信頼を築く事は なかなか難しい…。感謝の思いや行動を1工夫、2工夫して実践して欲しい…。 砂漠の中にオアシスがあると、一息付けて身も心も休まる。Webや人間関係の中でも感謝の言葉や行動があると、ホットな気持ちになる。
遠く離れた海外で働くCさんから嬉しいメールが来た。 「私の国ではまだロックダウンが続き、全てが滞っています。そんな中でも毎日仕事があり、 毎月給与が100%出て健康で働けて本当に幸せです…」と。 多くの人が忘れている「平凡の中にいる幸せ」を実感して欲しい。 「自分は人として砂漠化していないか?」。

 感謝、信頼はファン化への道 

なぜ感謝や信頼が必要か?
感謝や信頼が積み重なるとそこに「ファン化」が出来てくる。 働く職人さん達やドライバーさんに感謝し、自分の部下に感謝し、発注して頂くハウスメーカーの方々にも感謝する事で、「南富士のファン化」「〇〇所長のファン化」が自然と出来てくる。
ファン化が出来ると大きな力となってくる。
サッカーや野球でもファンが多くなると大きな力となる。歌手やスターでもファンクラブがあると収入と感動の両面でより大きくなっていく。
私は人と会う時、会ったその人が「会社や私のファン」になってくれれば…と思い接する。 うまい事やいい事だけ言わず、本当の事を自分の言葉で話す。目を見て情熱をもって話をする。お陰様で多くの仲間が出来た。世界中に。
全ての原点は「出会いに感謝し」その出会いを大切にする。
そして出会いから「信頼」へと変わっていくと大きな「チャンス」がやってくる。
このチャンスを活かし新しい「創造」や「ビジネス」が生まれてくる。
日々の生活や仕事の中で「ファン化」を計る生き方を挑戦してみて下さい。
Withコロナの時代の今こそ。