南富士のコロナ時代を生きる道
Ⓐ社会環境
・コロナ禍の影響で前例のない不況、混乱
・中国武漢で発病(2020.1)。全世界に広がっている
・ワクチンも治療薬もなく対処療法と手洗い、マスク、自分の身は自分で守る
・ウイルスの怖さを実感。社会一変。人手不足→人余り
・これからも何が起こるか分からないので、日頃からの備えを
・まさかは常に起こる。
Ⓑ南富士現況
・50期。売上66億円(104%UP)
・自己資本比率32.4%
・ 総合外装 リフォーム好調・新規出店成功。Roof Meister社会評価大
人材 中国、ベトナム
リスク分散 CG,積算…ベトナム、中国 カンボジア
種まき 中国建材。カンボジア/IT。光触媒
ⒸWith Corona
1.基本方針
①強いモノをより強く 屋根工事の強化、職人育成
②中国人材、ビジネス強化 GMC、建材、光触媒
③New Value 光触媒、カンボジア/IT
2.改めて 衣 食 住
人間、社会生活の根幹。当社は“住”
3.屋根工事
1.ミニ経営者(営業所長)の育成、強化
2.職人集団(施工力)の強化
4.人づくり
1. 社員のレベルUP(任される人づくり)
2. GMC、Meister
完璧に信頼できる人材
一芸ある人材
3. Roof Meister(がっちりマンデーTV影響大)
5.ITの活用
非IT化(屋根工事)
IT化。テレワーク、事務、IT学校
6.多極化、多角化
リスク分散。日本人口減→中国、アジア化
7.どうやるかでなく何をするか(捨てるモノあり)
8.コロナは日常風景
Ⓓエクセレントカンパニー(3視点)
・安定性 ガリバーの屋根外壁工事
・将来性 海外(特に中国)。人脈とネットワーク
・社会性 人づくり(Roof Meister)(GMC)
※コミットメントライン(みずほ)2019.9.27