2020-06-18

M-net 2020-06-18



 南富士のコロナ時代を生きる道 

社会環境
 ・コロナ禍の影響で前例のない不況混乱
 ・中国武漢で発病(2020.1)。全世界に広がっている
 ・ワクチン治療薬もなく対処療法手洗いマスク自分の身は自分で守る
 ・ウイルスの怖さを実感。社会一変。人手不足→人余り
 ・これからも何が起こるか分からないので、日頃からの備え
 ・まさかは常に起こる。

南富士現況
 ・50期。売上66億円(104%UP)
 ・自己資本比率32.4%
 ・ 総合外装   リフォーム好調・新規出店成功。Roof Meister社会評価大
  人材     中国、ベトナム
  リスク分散  CG,積算…ベトナム、中国 カンボジア
  種まき    中国建材。カンボジア/IT。光触媒

With Corona
 1.基本方針
   ①強いモノをより強く    屋根工事の強化、職人育成
   ②中国人材、ビジネス強化  GMC、建材、光触媒
   ③New Value        光触媒、カンボジア/IT

 2.改めて
  人間、社会生活の根幹。当社は“住”

 3.屋根工事
   1.ミニ経営者(営業所長)の育成、強化
   2.職人集団(施工力)の強化

 4.人づくり
   1. 社員のレベルUP(任される人づくり
   2. GMC、Meister
    完璧に信頼できる人材
    一芸ある人材
   3. Roof Meister(がっちりマンデーTV影響大)

 5.ITの活用
   非IT化(屋根工事)
   IT化。テレワーク、事務、IT学校

 6.多極化、多角化
  リスク分散。日本人口減→中国、アジア化

 7.どうやるかでなく何をするか(捨てるモノあり)

 8.コロナは日常風景

エクセレントカンパニー(3視点)
 ・安定性 ガリバーの屋根外壁工事
 ・将来性 海外(特に中国)。人脈とネットワーク
 ・社会性 人づくり(Roof Meister)(GMC)
  ※コミットメントライン(みずほ)2019.9.27