2020-02-28

M-net 2020-02-28


 武漢からの報告 

 連日のTV、ニュースでコロナウイルスの発病が中国湖北省武漢を中心として、今や日本、韓国、イタリア、イランと各世界に広がっている。
武漢では非常に深刻であり、1月23日武漢市を閉鎖し、2月15日以降は全ての団地を閉鎖している。
そのような中で、武漢・顎州・上海の社員一人一人は自宅で、人材教育、CGの作成、積算、様々な業務連絡などを非常に不自由の中で取り組んで頂いている。
頭が下がる思いである。
世界中(中国、アメリカ、ヨーロッパ、日本など)にいるGMCの40名位の卒業生達からも、ウイルスの情報や物資を購入して中国に送って頂いている。
普段は疎遠になっているGMCメンバーも、自発的に活動、応援していただき深く感謝している…。
殆どの新型コロナウイルス感染者は軽症であるが、3~5日の身体の極度の不快感を伴い、確率は大きくないが、一定の確率で重症に転化する。かつ進行速度が非常に速く、特効薬がなく、生命に危険があると考えられている…。

 多くの人や会社、社員のやっている応援は、自分たちは孤独ではなく困難を乗り越える勇気と自信を与えてくれました。災害の中に人脈やネットワークのぬくもりを感じました…。と、連絡があり、困難や絶望の中にあっても「周りへの気配り」「思いやり」「仕事への情熱」「現状の分析と対策」など素晴らしい人財が中国で育っていることを実感しています。
様々な課題を乗り越えて「健康」で「魅力ある人づくり」と「新しいビジネスの花が咲く」ことを心より念じています。


 TV「がっちりマンデー‼」の大反響 

 2月16日にTBSテレビの「がっちりマンデー‼」が放映され、1日の南富士のHPへのアクセスが5,500件を超え、翌17日も2,000件を超えて大フィーバーです。
メールもあり、℡もあり、TVの影響の大きさに改めてビックリです。
ニート、ひきこもりを「何とか教育してください」「ぜひお願いします」という切実な依頼のお願いや、講演の依頼、出版の依頼、会社に訪問してくる人など様々です。

そのような中で、わざわざ当社まで足を運んで頂いた企業トップとの話し合いで、
「人をどう教育したらいいか?」
私は「日本の若者は豊かさの中で育っているので人間力が足りないと思います…」と、話した。
テクニックを教えるのではなく、人としての基本(つまり8つの最低限のルール)がベースになると思います…。
家庭でも学校でも教えていない。私たちは日本でもアジアでもこの基本が全てですと話し、納得して頂いた。