2020-02-18

M-net 2020-02-18


 頑張れ武漢 

コロナウイルスが中国湖北省武漢で発生し、すごい勢いで世界中に広がっている。
原因も対策もまだはっきりしない…。
今、武漢市は閉鎖され動く事が出来ない。自分の家からも出る事を禁止されている。 マスクも消毒液も不足していて、援助したいが交通が遮断され送る事もできない…。
せめて気持ちだけでもと思い、本社の玄関に左記のような貼り紙をして病気に負けないように頑張って欲しい。






 TV放映の影響は大きい 

・2月9日にNHKの『NHKスペシャル』で武漢のコロナウイルスの当社の取り組み。
・2月16日にTBSの『がっちりマンデー‼』でニート、ひきこもりの屋根職人育成について。

 2つの話題を全国放送で放映して頂き、大きな反響があった。
HPやSNSでの発信よりも、テレビの持つ情報発信力は非常に大きいと実感した。
 コロナウイルスの方はまだ終息していないので何とも言えないが、日本でも広がりを見せていて、当社でも3月1日に行う予定であった「職人さんの新年会」(参加者160名)を延期した。いろいろな所に影響が出ている…。
 がっちりマンデーは経済性を重視する番組なのに社会性を重視して頂き、見ている人が好感を持てたと様々な方々から連絡を頂いている。
社会に役立つ仕事をしていると実感できた。

多くの社員の皆さんの日頃の努力が素晴らしい結果を出していると、深く感謝しています。
これからも日本やアジア、中国で「社会性と経済性」の両立できる事業を展開していきたい。


 Webカメラを使った情報共有(見える化) 

 遠く離れて仕事をしているとお互いに情報の共有が出来ない。
相手の立場を理解できないので、トラブルが発生する。つまりコミュニケーションが非常に難しい。
そこで今回、日本(三島)とベトナム(タイグエン)のインターネット回線を使い、常時TVで相手の動きを見える化した。


非常に好評でCGの依頼や作成がスムーズになってきた。
これからますます国際化が進む中での第一歩である。
IT,AIの時代であり、積極的に活用していきたい。