2020-02-07

M-net 2020-02-08


 TV(全国放送)2番組放送 


 NHKは「新型コロナウイルスの現状と対応」について、「NHKスペシャル」で当社の長年に渡る中国での取り組み、特に武漢での人づくり活動を取り上げて頂く。
 TBSの「がっちりマンデー‼」では、Roof Meister Schoolでニートやひきこもりを一流の屋根職人に育てていく人づくりを放映して頂く。
 全国放送で続けて2週間当社が取り上げられ、身の引き締まる思いである。
中国・アジアでの人づくりが社会に役立ち、社会貢献できる事や、ニートや引きこもりの若者を無料で育てている社会性が高く評価されている。

「人づくり」「社会型企業」「人マネしないされない事業」の3つの南富士の基本理念は、社会にも受け入れられ発展の可能性が多くある事を、2つのTV放映を通して実感できる。


 「コロナウイルス」と「武漢」 

 「経営」と「人づくり」と「ウイルス」に国境はない。中国では大の為に小を捨てる・・・。
中国の人は何でも食べる民族で、「空を飛ぶモノは飛行機以外」「海では潜水艦以外」「地上では机以外」食べると言われている。今回の原点は野生のコウモリをヘビが食べ、そのヘビを人間が 食べた・・・?とも言われている。もちろん定かではない。ちなみに、30年前中国でコウモリの スープを食べた事がある。味は・・・?

 病気には予防と治療が必要であるが、現象だけを見て対応するだけでなく、本質を見て対策をたてたい。武漢は今、ウイルス発症の地として有名?である。
人口1100万人で交通の要所。大学がいっぱいあり、学生総数100万人。頭脳集積地で車やIT産業がその中心である。
40年近く前に初めて武漢を訪問した時にはホテルが1つもなく、武漢大学の中のゲストハウス (水だけでお湯は出ない)に泊めて頂いた記憶がある。今は当社の中国ビジネスの拠点である。