2017年10月28日土曜日

M-net 2017-10-28


竹中平蔵セミナー in Vietnam

 大学改革の一環として、ベトナムのTOP大学FTU(ハノイ貿易大学)で竹中先生に講演をお願いした。
1019()に午前中は学生300名に、午後は大学の教授や企業経営者を対象に「日本経済の展望とASEANへの影響」と題して200名の方々にお話し頂いた。
学生には直接英語で、先生や企業経営者には日本語と同時通訳でベトナム語で。
日本大使館やJETROの皆様にも御協力頂いた。多くの学生や先生方、企業経営者の方々に感銘と感動とエネルギーを与えて頂いた。

先生にお礼を言うと「ベトナムの若い学生達の目の輝きはこちらがエネルギーを頂きこんな素晴しい出会いに感謝しており、こちらがお礼を言いたい。来年も又お伺いしたい」との事。
目の輝きは何ものにも変えがたい
帰国の朝も予定外に再び学生達とディスカッションをして頂いた。
夜は西陽子さんに琴コンサートと盛りだくさん。
竹中先生、西陽子さん共にボランティアでご参加頂いた。


 Management Leader


 先日台風21号が日本列島を横断し、雨よりも風が強く吹き荒れた。
月曜日の朝礼のあと社員のI君が見当らない…。一時間後に会った。「どこにいたのですか?」と質問すると「Y顧問から旧本社の建物、倉庫が台風で被害にあっているかもしれないからすぐ見て来てくれ…」と出掛けていた。
被害はなかったが、Y顧問は難病で五体不満足で歩くこともできない…。こんな身体なのに自分の事だけでなく、周りや会社、相手の事を気づかってくれている。感謝で言葉にならない。こんな素晴しい「マネージメントリーダー」が南富士の基盤をつくってくれた。
自己中心的でまわりを一切見ないで「自分の事」「自分の家族」の事だけしか考えられない人が多い中で、Y顧問を誇りに思い、尊敬し、少しでも健康になって欲しいと心から思う。

こんな「経営リーダー」を社内で、そしてアジアで育てていきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿