2017年11月8日水曜日

M-net 2017-11-08


プロ集団

 南富士の主力事業に、屋根・外壁工事がある。
10月は1ヶ月のうち2週間(14日間)雨が降った。屋根外壁工事は雨が降るとストップしてしまい、売上が上がらない。自然対応型のビジネスである。
通常では10月の売上は50%になってしまい、大幅な売上ダウンである・・・。
しかし10月の売上実績を集計してみると、計画の90%の売上である。すごい事である。
目に見えないところで、工夫や努力をしてくれたのは勿論、雨の中でカッパを着て仕事をしてくれていると思う。加えて職人さん達の生活(収入)も考えて、雨の中でも仕事を創ってくれたと考えられる。
 もう1つビックリが、誰一人不平や不満、雨を理由に出来ない理由を述べない。ハウスメーカーからはいろいろな事を言われていると思うが・・・。
 素晴らしい社員であると同時に、誇りに思える社員である。これが本当の「プロ集団」だと確信している。全員に何かお礼をしたい・・・。


 「若いドクター」と年齢の高い「キャリアドクター」


 1週間の間に2人の医者と会った。
1人は30歳前後の若いドクターで、病気の原因と今後の対策を、時間をかけて、丁寧に図に書いたり、パソコンで説明したりしてくれ、非常に分かりやすかった。対策も当面どうしたらいいか、将来的にはどうしたらいいかを話して頂き、素人にも非常に分かりやすかった。時間にして大体30~40分位。
一方、キャリアのある60歳前後のドクターは、相手(患者)の事にはあまり耳を傾けず、一方的に専門用語で話す。知識と経験はあるかもしれないが、こちらは理解できずお任せする以外方法はない。時間にして5分位である。待つ事2時間。
 若さがすべていいとは思わないが、時代も変わり、やり方も大きく変化している今は、自分の生き方、仕事の仕方を見直してみるといい。もしかしたら、自分の仕事も従来と同じワンパターンになっていないか・・・?


新しい東京本部

 従来の東京本部は都市再開発で建て替えられる為、新しい事務所に移転する(11月10日)。東京駅八重洲北口から歩いて5分です。

 【住所】 東京都中央区日本橋3-1-4 日本橋さくらビル5階
 【Tel】 03-6281-9811 【Fax】 03-6281-9812

0 件のコメント:

コメントを投稿