2011-12-18

M-net 2011-12-18

第18期GMCスタート
 今年度2回目の開催となるGMC(Global Management College)第18期がスタートした。参加者は17名、中国全土より優秀な学生が選抜されてきた。12月15日から2週間、湖北省武漢市で集中訓練がスタートした。今回の募集は主に下記地区。

 このGMC担当責任者のW君は、寝食を忘れて中国全土を巡り、責任感を持って「素直」で「柔らかい頭」を持ち「失敗を恐れない行動力」を持った学生たちと向き合い、彼らとGMCの理念を共有して、このスタートを迎える。身体が十分でなく具合の悪い中、信念を持ってやり続けてくれるW君に、心より感謝したい。

事前準備力
 先日、中国武漢大学で杉山種まき奨学金の授与式を行った。当大学では今年で15回目(15年)となる。15年間で205名の奨学生がいるとのこと。その夜、大学の幹部との夕食会があった。そこに参加していた幹部のZさん(武漢大学学生工作部部長)は、私に会うために、M-net13年分すべてを読んで頭に入れてきており、会話の弾 むことこの上ない。まだ34歳とのこと。聞けば、床屋さんで髪をさっぱりさせて来たと言う。この準備力、すごい。私の使用しているネクタイをプレゼント。