2011-02-08

M-net 2011-02-08

職人新年会

2月6日、7日の2日間にかけて、当社の総合外装事業部で屋根外壁工事をおこなっている職人さんの新年会が開催された。埼玉から浜松まで、首都圏9営業所から150名の職人さんが、忙しい合間をぬって熱海に集まってくださり、改めて圧巻である。
この新年会には主要取引先の幹部社員の方も参加してくださり、当社の“施工力”、そして“施工品質”を高く評価していただいた。
これも日頃、会社の考え方を理解し協力してくださる職人の皆様のおかげである。今ではその数500名にものぼり、本当に多くの方々に支えられていることに心から感謝している。
これからもパートナーとして、お互いに信頼しあえる協力関係を築いていきたい。



募金箱

昨日、名古屋で中国ビジネスのセミナーをおこなった。テーマは「人づくりと中国ビジネス」である。参加者は100名以上、時間がオーバーするまで質問が続き、中国への関心の高さがあらわれている。
このセミナーを企画してくれたのはEさん。ちょうど3年前にも同様に、中国ビジネスセミナーの講師を務めさせていただいた。(M-net 2008-03-08号)
ありがたいことに、今回もまた“募金箱”を頂戴した。わたしが中国で長年続けている奨学金に…、との事である。
Eさんは過去、中国での問題解決をお手伝いした経緯もあり、当社の考えをとてもよく理解してくださっている。そのEさんが発案し、理念を共有してくださった参加者の方々がポケットマネーを投じてくださったのだ。
小さな社会貢献の輪がどんどん広がっていく…。本当にありがたいことであり、明るい未来を感じる。