2010-01-28

M-net 2010-01-28

M-net 10周年

社員にむけた教育用情報誌として、毎月3回(8日、18日、28日)発行している『頭の活性化マガジン(通称M-net)』であるが、ちょうど今回で丸十年続けてきた事になる。(第1回目は2000年2月8日)
創刊から8年にわたり支えてくれたYさんに、メッセージをいただいた。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
M-net10周年おめでとうございます。
ちょうど私が入社した年にM-net(元Minamifuji Management)が始まったので、M-netの歩みは私の社会人としての歩みと重なり、感慨深いものがあります。
10年のうち8年ほど、M-netの原稿入力や加筆修正など、編集者のような形で関わらせて頂きましたが、いつも社長から原稿がくるのを密かに楽しみにしていました。何と言っても全て実際の出来事を元に書かれていますから、「今度はどんな登場人物が出てくるのか?」「誰がネタになるのか?」とワクワクドキドキでした。(自分が挙げられる危険もありますが…)
だからついつい8の日になると「まだかな?」と思い、原稿が来ないと「あの、今日8の日ですが…」と社長に催促してしまい、お忙しいのに大変だった事と思います。それでも「うるさい!お前が書け!」などと叱らずに「もう8の日か!」と驚きながらササッと30分位でA4一枚に原稿を書き続けていただきました。
催促したり、面白い・つまらないと言うのは簡単ですが、ゼロから文章を生み出し続ける事は大変だと思います。社長自らその実行力や継続力を示されていて、素晴らしいと思います。
私はこのM-netに関わらせて頂いて、3つのgiftを頂きました。


これらは全て一朝一夕では身につかないものですが、月に3回と言う地道ですが継続的な行いの結果、得られました。私にとってこれ以上の修行はなかったと思います。
10年間も続けていただき、本当にありがとうございました。そしてこれからも楽しみにしています。