2010年1月8日金曜日

M-net 2010-01-08

新年に思う

昨年は世界同時不況、リーマンショック、デフレスパイラル・・・様々な問題が発生し多忙な1年であった。問題や課題にどう立ち向かうか、正解がない。
『攻』・『守』・『頭脳』・『教育』の4つを組み合わせ、全社員のみなさんの協力でピンチをチャンスに変える事もできた。
自己を否定したり、成功体験を捨てなければ新しい発想は生まれてこない。
先日、82歳の経営者とお会いし、新しいビジネスをスタートする事になったが、その老社長は幹部社員を集め、私の前で
「私の考え方は間違っていた…。良薬は口に苦しで、今日は杉山さんの忌憚ない意見を聞いて、それを実行したい…」
年齢は関係なく、トップの姿勢・生き方を見せていただいた。
何事も、素直な心・頭で物事を見、新しい時代に対応していきたい。
さて、2010年のスタートにあたり、「明るいマイニチ」 を心のベースとしたい。



そして、意識を変えれば行動が変わり、行動を変えれば結果も出てくる。ピンチをチャンスに変え、大きく飛躍する年にしたい。


新・海老名営業所OPEN

1月6日、当社の総合外装事業部の海老名営業所が新しくなってオープンした。従来の厚木営業所と海老名営業所を一緒にした、大型の営業所である。

8名でのスタートであるが、奥谷マネージャーをはじめとするみなさんの活動に大きな期待をしている。1+1=2でなく、1+1⇒3or4になれるよう、全社をあげて応援し、不況の中での活路としたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿