2009年11月28日土曜日

M-net 2009-11-28

GMC13期 スタート

GMC(Global Management College)が、今年度もスタートした。
2005年7月に第1期生がスタートし、今年で満4年である。
南は広州市の華南理工大学や四川省の四川大学、西安市の西安交通大学、武漢の武漢大学や華中科技大学など、全国各地から選ばれた学生が集った。
目先の給与や条件だけでなく、10年先を見据えた人材づくりを目指して、「人間力」「管理力」「創造力」を学び、若きリーダーを短期で育てていく。
午前中は学生気分が抜けない雰囲気であったが、午後になると目が輝き、頼もしい限りであった。彼らの成長を大いに期待したい。


中国・交通銀行にて幹部特別教育

中国5大銀行(工商銀行・建設銀行・中国銀行・農業銀行・交通銀行)のひとつ、交通銀行にて湖北省の最高幹部35名の特別教育を行った。参加者は総経理以下、部長以上の幹部社員で、11月23日夜18:30~21時近くまで、熱気のこもった勉強会であった。その内容は以下の通りである。

1.管理者に求められる6つの能力 「夢」「チャンス」「新しい出会い」…
2.リーダー本質論
3.良い結果を出すリーダーの5S 「Subject」「Simple」「Speed」…
4.成長する人材 「素直な心」・「柔らかい頭脳」・「挑戦力」
5.今、世界で求められているもの…「攻」・「守」・「頭脳」・「教育」

トップの江総経理の“教育は生産である”という基本的な考えと、私の人づくりが一致し、活発な質問も多く有意義な2時間超であった。
帰り際、「中国では、企業には金がないが政府がどんどん投資している。それが企業にまわり、昨日より今日の方が、今日よりは明日の方が成長している。資金も毎日どんどん伸びている…」との事。
「すごい」と言うか、「恐ろしい」と感じた。


24h 眠らない都市・上海

中国内陸部の発展はすさまじいが、沿海部上海市もまたすごい。
日本のコンビニ「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」などは24hフル稼働。ベーカリー、コーヒーショップも24hオープンしている。
また、「ユニクロ」はファッションを売りモノに大盛況。地下鉄は12路線、
早朝より深夜まで動いている。
24hは8時間労働の3倍である。つまり上海は日本の3倍ものスピードで成長していることになる…。刺激の連続である。


0 件のコメント:

コメントを投稿