2009-05-28

M-net 2009-05-28

「ありがとう」の一語

先週、当社の各営業所をまわった。ラストの営業所で、入社2年目の若いK君が私の顔を見るなり 「美味しいお茶を実家に送っていただきありがとうございました」 とお礼の言葉があった。
私は、日々努力してくれている社員の実家の両親や、支えてくださっている奥様に手づくりのお茶を毎年送っている。(30年位になると思う…)
改めて、こうして御礼を言われる事は少ないような気がする。お礼の気持ちは持っていても、「あとで」 「何かの折に」…と思いつい忘れてしまう。思っている事を言葉に出したり行動で表す事は、簡単に出来そうでなかなか出来ないのが現実である。

   ・ 発注や仕事を取引先から頂いた時
   ・ 情報を上司や他の人から提供して頂いた時
   ・ 心のこもった何かプレゼントを頂いた時
   ・ そして、注意や指導をしてもらった時 …など

心から「ありがとうございます」と言える人でありたい。
言った方も、受けた方も気持ちがすがすがしい。また、次のチャンスも与えたくなる。


事前準備

仕事のミスをなくし、ロス(時間と材料)を限りなくゼロにするには「事前準備」が必要である。
先日、事前準備をして仕事がうまくいっているA君に質問してみた。「この頃、仕事がスムーズにいっているようだが…?」 A君は、

1.積算は、2度チェック、さらに上司が1回チェックし、計3回確認
2.職人の手配は、仕事が決まり次第すぐに職人を手配
3.資材の発注は、在庫を確認しながら1週間前までに必ず行う。

要は決まった段取りを事前に正確に行う事をモットーにし、実行しているとの事。事前準備の大切さを再確認。


5S (ゴールに導くリーダーの5S

‘5S’と言うと、「整理・整頓・掃除・清潔・しつけ」であるが、今回はチョット違う。
ある大きなプロジェクトに取り組んでいるが、やっている本人は努力しているようであっても、なかなか成果が出てこない。改めて次の5つの‘で仕事の見直しを求めた。

   ① Subject ・・・・・・・・・・明確な目的
   ② Simple ・・・・・・・・・・・簡潔
   ③ Speed(Soon) ・・・・・・即時即日
   ④ Story ・・・・・・・・・・・・話の筋
   ⑤ See ・・・・・・・・・・・・・・見える化全体を見る

仕事を整理してみると、何が問題でどこが弱く、何が欠けているか即座に分かってくる。頑張る事でなく、気づく事や目線を変えてみると見えなかったものが見えてくる。5Sもそのひとつである。