2009-05-08

M-net 2009-05-08

ワケあり

成功する場合と失敗する場合がある。ゴールデンウィークに明暗が分かれた。
成功は企画(仕掛け)をして、挑戦し、行動して、良い結果が出る。
失敗には2通りある。

① 企画(仕掛け)をして、挑戦するが、悪い結果になってしまう。
② 企画もせず、行動もしない、最悪なパターン



同じ条件でも大きな差が出てしまう。要はリーダーが皆(部下、取引先など)を巻き込む力があるか否かである。「ワケありリーダー差」


人の成長

新入社員が入社して早くも1ヶ月が経った。目が輝き成長している者と、あまりパッとせず未だに学生気分で仕事をしている者がいる。 なぜ1ヶ月でこれほど差が出てくるのか・・・。

1.まず基礎力(聞く、見る、話す、書く、考える、簡単な計算)があるか否か?
2.仕事に興味・好奇心を持っているか?
3.良い上司(師)や先輩と出会えているか?
  (陰に陽に影響を受けている、行動をよーく見ている)
4.知識や経験はなくても、情熱や意欲は持っているか?
  (待ちではなく攻め、挑戦力
5.見えない所で勉強しているか?
  仕事が終わった後、週末や休日を有効に使っているか?
◆成功している人は1ヶ月に2.8冊の本を読む。
◆失敗している人は1ヶ月に2.5冊の本を読む。
この0.3冊の小差が、後々大差になってくる。人も企業も社会も自然界でも成長し、変化していると、魅力がある。自分自身を見直して下さい。言われた通りやっているだけでは・・・


魅力格差

先日、Aさんと「魅力格差」という話をした。Aさんと私には魅力格差があるという。その格差とは、人間力や将来性、給与・・・。
「自由」とは非常に響きは良いが、競争が常にあり、格差を生む。今は「格差社会」である。魅力のある所に人は集まり、ない人の所に人は集まらない。
果たして自分は魅力的だろうか?