2007-04-08

M-net 2007-04-08

54321経営

一般的に物事を考えるときは、12345・・・と順に考えていく。
しかし昨今は、突然に様々な問題や課題が発生してくる。この時、従来の常識的な考え方だけでは対応できない事が多く、新しい発想が必要になってくる。だから従来の習慣(思考や行動)を転換しなければならないが、具体的にどうしたら良いか分からない。特に頭が良い人、真面目な人ほど12345と完璧に進んでいかないと気が済まず、2でつまづいて先に進まないような事もある。
そんな時、ひっくり返して5(結果)からスタートしてみて、54321と考えてみてはどうだろう?と考えて、今期は「54321経営」と言う経営方針にした。
新しい芽は古い殻を打ち破って出てくる。今年も新入社員が入ったが、皆さんの具体的な行動を期待したい。


新しいビジネススタート

4月は春である。自然界でも新しい芽が出てくる。我が社でも新しいビジネスを2つスタートさせる。

1. GMCの人材を活用したビジネスセンターを開設(広州市、上海市)
中国進出企業の様々な問題の相談にのり、具体的解決方法を提案し実践していくソリューションセンター。別名CBCPChina Business Creation Project

2. 武漢IT開発室
コンピューター化はどんどん進んでいくが、ソフトの開発が遅れている。中国の内陸武漢の事務所に、ITソフト開発センターを開設した。若くて優秀な人材が張君(GMC第6期)を中心として3人でスタートした。様々なソフト開発に挑戦して行きたい。


見違える程 成長する人

Lさんが見違える程成長した。ビックリである。Lさんは通訳をしてくれる人である。どうして短期間に成長したか、Lさんに聞いてみた。
まず毎回このM-netの日本語を中国語に訳している。表面的でなく、私(社長)の意図を読む。訳す文章に心がこもっている。次に、私(社長)がLさんの事務所に行く時、必ず前日、或いは前々日に私の講演ビデオを見て、忘れているもの、大切な事などを頭の中にイメージしている。
多くの通訳の人がいるが、私の言葉を表面的に訳す人が多い。しかしLさんは常に意図を理解し、私が伝えたい事を中国語に訳してくれる。素直に色んな事に挑戦し、見えない所で努力しているLさんの成長が楽しみである。