2003-07-08

M-net 2003-07-08

中国で出会った若い人々

SARSが一段落したので中国へ出張し、本日帰国した。
A. 石仏…言われた事や指示された事はするが、自分から気を利かせて何かをしようとせず、常に指示待ち人間である。田舎の道端にある「石仏」のような人。害も無ければ益も無い。そして存在感も無い。勿論、提案や企画書は出てこない。次回会う時、石仏から生仏になっている事を期待している。

B. 区別できる人…大切な事や重要な事、緊急な事などを区別でき、素早く対応する人で、細かく指示しなくても自らの判断で仕事が出来る。最終目標が常に頭の中に入っており、相手の意図も分かって仕事をする人である。時には自信が過信となってミスをおこす時もあるが、注意をすればすぐ理解をし、自分の誤りを認め、反省し行動を改める。素直であり、大きく成長する事を期待している楽しみな人である。

C. 機転の利く人…日本語が出来、私の著書を読んでくれた。普通の人は本を読んでそれで終り。100人に1人位は本の感想や意見を言ってくれたり、レポートを自主的に提出してくれる。しかしこの若い人は本を読んで感動し、「この本を翻訳し中国の人々に読ませて欲しい。私に翻訳させて下さい…。」若干20才の女子大学生。こんな素晴らしい人がいた。ぜひこれから一緒に仕事をし、刺激を受けたい。早速にM-netの中国語翻訳からスタートする。

D. ワイ、ガヤの人…ワイワイ、ガヤガヤの人。他人や周りの事に気を使わず、自分勝手に話し、行動し、注意されるとシュンとしてしまう。元気はあるが知的な仕事を一緒にしようとは思わない人。
人との出会いは楽しくもあり、期待もあり、失望もあり…。

人間である事、生きている事を実感する。


中国では大学教授もリストラ

 ある共産党の若い幹部書記との話である。
 新聞やニュースには出てこないが、中国の大学では教授達が大リストラされている。北京のトップ大学では30%の教授がリストラされて失職した。昔の古い事をただ教えている先生、新しい事に挑戦したり研究しない先生、時代に合った指導が出来ない先生、能力に問題のある先生…。
 世界で活躍する若い、有能な人材を養成する為、学生を指導する教授達も活力があり、有能で、スピーディーな人材にチェンジしているとの事である。
 国営企業や政府だけでなく、大学教授達にも効率や結果を求めている姿を見て、今の中国の成長発展の源を知ったように思えた。