2003-06-28

M-net 2003-06-28

インテリジェンスと行動

 ある手紙が来た。誰でもこの手紙は読める。この手紙を読んで、何を感じ、何をするかである。
 この手紙を読んだZ君、「社長、即この人と会って話をして下さい。誤解をしています…。」と顔をこわばらせて。即日この手紙の送り主にTELを入れて2日後に会った。話し合いをして誤解は解け、一件落着した。話の終り頃にZ君の話をすると、この手紙の主は「すごいインテリジェンスの持ち主だ。Z君は…」と感動する事しきり。何事でも、1つの事から何を感じ、どんな行動するかにかかっている。一人でも多くの人が「インテリジェンスの高い人」であって欲しい。そしてその感じたことを即(スピードを喪って行動し結果を出せたら、たとえ結果は悪くても、次は良い結果が生まれてくると確信している。


日本人の忘れたもの

 先日若い人達に話をする機会があった。
 まじめに話を聞き、納得してくれたようであった。しかし残念ながらマトを得た質問は少なかった。
 講演会が終り、パーティーが始まったが、何か足りないような気がしてならなかった。何だろうと考えていたが、フト考えた。「失敗を恐れて挑戦する心」を忘れてしまったのではないかと。満たされた社会の中で現状維持を望み、「新しい事に挑戦する」若さを失ってしまったような気がしてならない。
 私の勘違いかもしれないが、日本人として、また人間としての大切なものを忘れてしまったなら、取り戻さなければならない。それは「挑戦する」心や行動である。


中国人の一万円の使い方

 もし一万円があったらどう使うか?中国での話。
 中国の南の地域の人々。この一万円を使って、いかに二万、三万円にするか。
 中国の北の地域の人々。この一万円を大切に使って、より長く使えるようにする。
 世界の中で中国化が進んでいるが、広い中国では地域により考え方や行動が大きく違っている。一言で論じるのは難しい。さてあなたは南方人間ですか?北方人間ですか?