2003-05-08

M-net 2003-05-08

当社上海事務所「SARS」感染予防対策

1. 出退社時にマスク着用の徹底
2. 出退社及び外出より帰社時にうがい、手洗いの徹底
3. 休日及び退社後の外出の自粛
4. 9時、12時、15時、18時の事務所内定期換気
5. 営業時間内のドアロック(セールスマンなどの外部侵入者を極力抑える)
現在中国で拡大しているSARSは、今のところ上海は被害も少ないようですが、今後悪化する可能性がある為、早めに対策を立てて予防している。


時流…時代に合った商品

 5月11日(日)は何の日か分かりますか?……「母の日」です。
 当社Tプロジェクトでは母の日に合わせて花茶、カーネーションのお茶などを組み合わせてギフトセットとしてインターネット上で販売している。4月中旬から販売を始め、5月7日までで大量の注文が入り、てんてこ舞いであった。お茶関係の人はゴールデンウィークも全て出勤で夜中まで。皆さんの協力で母の日のプレゼントは大盛況。

 今、世の中には何でもあるが、逆に欲しいものの無い時代である…。お母さんに何かプレゼントしたくても「珍しく」「相手が喜び」「手ごろなもの」がなかなか無い。こんな時、飲むだけでなく見て楽しめる「フラワーティー」セットは大人気で、楽天でも売れ筋ランキングの第二位になっている。

 あるものを売ろうとするとユーザーは買ってくれない。ユーザーが欲しくなるような、ユーザーが「こんな商品が欲しかった」と思う商品(情報)をタイムリーに提供する事が出来ると今回のように不況知らず?で嬉しい限りである。足元や目の前の事だけやっている限り、時代は見えないし、時流に乗り遅れてしまう。視野を広くし、足元を見つめ、より深く考え、スピーディーに対応できると良い。日頃の勉強、生き方、考え方、やり方に時がプラスされると大きな成果となってくる。


65才の人材

 先日、知人のHさんと市役所でバッタリ会った。「久しぶり」で始まり、ほんの5分位の立ち話。今も大手企業の工場の顧問として働いているとの事。この会社の役員(常務、専務)でも57、58歳で定年退職している中で、Hさんは工場の労働者であった。大手企業と言えども学歴だけでなく人材のHさんを今も必要としている。別れ際に「いくつになりました?」と質問した所、「65才になった」との事。若々しく、軽いフットワークと頭の柔らかさ…。Hさんと会って、すがすがしい気分であった。そして「65才の人材か…」と感じた。