2003-04-28

M-net 2003-04-28

健康と体重

 先頃、社員の健康診断を行った。大多数の社員は問題なしであるが、要精密検査や要治療と言う結果の出た人が何人かいる。心配もしているし、残念である。
共通する事が一つ見つかった。殆ど体重オーバーな(つまり太っている)人である。私も体重のコントロールには苦労しているが、基本は2つであると思う。1つは好きなものを好きなだけ食べない、つまり節制であり、腹八分目が良いと思う。もう1つは運動(汗を流す有酸素運動)である。
 「食事はチョット控え目に」し、「身体を動かし汗を流す」事は、言うは易し、行なうは難し、であるが、楽しい人生を送る為の原点が「健康」である。

 企業も個人も無駄なぜい肉は落とし、筋肉質が良い。ぜい肉はつけるのは簡単だが、落とすのは大変である。しかし本当に必要だと自覚すれば、実行は難しくない。


気づきと行動(情報の活用)

 なかなか自分のやっている事の欠点や問題点は気づかない。他人や上司に言われたり、何かの拍子に自ら気づいたりする。この小さな気づきや、チャンスを活かすのは行動である。まず意識的に行動することから始めてみると良い。

 周りに気配りが出来ないA君がいる。新聞や雑誌や本も読むが、自分の為だけである。なるほどと思ったり、自己勉強だけである。チョット発想を変えて、この新聞の情報を部下のB君に渡してやろうか?またこの情報を関連する得意先のC社に今度コピーして渡そう…。と言う気づきと行動が出来ると、気づかない人から気づく人、気配りの出来る人となっていく。
つまり今、世の中で一番欲しいもの、必要としているものは物やお金ではない、情報なのだ。情報は得ても、所有していても、活用、利用しなければ何の役にも立たない。まず相手(上司、部下、顧客、世の中)が何を求めているか、何があったら良いかを知り、洞察し、整理して、小さな情報を相手の為に役立てようとする、思いやりや実行力があると良い。「気づき」と「行動(情報の活用)」の出来る人となれたら何も言うことない。


「稼ぐ力」と「パラサイト」

 近頃、パラサイト的な人と会うと思う事がある。パラサイトシングル(親のすねをかじり、結婚せずに生活する)と言う言葉が良く使われる。パラサイトとは寄生生物という意味である。
 他者依存や自立心の欠如、稼ぐ力の低下など社会全体のパラサイト化もある。「稼ぐ力」は一人一人の「稼ぐ意欲」と「稼ぐ実力」によって成り立っている。稼ぐ力がないといずれ稼ぐ水準に見合う生活となってしまい、生活レベルの大幅ダウンとなってしまう。
稼ぐ力を持ち、非(脱)パラサイトを!