2021-08-28

M-net 2021-08-28


 痛み止めは塗り薬から絆創膏へ 

腰が痛くて病院に行き、薬をお願いした。
経験のあるドクターは飲み薬を処方してくれる。 
従来はこれが一般的であった。
しかし、若いドクターは肩に貼る絆創膏を処方してくれる。
 若いドクターに質問してみた「なぜ絆創膏ですか?」。
若いドクター曰く「飲み薬は飲むのを忘れたり、朝、昼、夕と薬の効果にバラつきがある。
今の医療で痛み止めは絆創膏が主流です…。」なるほど、と納得した…。
我々の業務や仕事でも従来のやり方を疑わず、以前と同じことを繰り返している事はないだろうか?多忙に惑わされ、勉強や新しい知識を入れる事を忘れてはいないか?
時間を創って勉強しないと時代とズレてしまう…。そんなことを考えた。

 Book購入費 

新刊本が発売されて2週間がたった。
 有り難い事に社員の方にも今日までに13名の方が自腹で本の購入をして頂き、勉強して頂いた。
(S.H君、S.M君、R.K君、M.T君、T.H君、D.K君、A.M君、H.K君、N.O君、U君、S君、T.Tさん)
会社からBook購入の御礼として、少しばかり購入費を負担させて頂いた。 何事も気づいて行動して、何かを得るには大きなエネルギーがいる。
指示されてやる事は簡単だが、自らの意思で行動を起こすのは思いがないと出来ない。
今は本を読む人が減っている時代である。
改めて心から感謝したいし、1つのキッカケとなって成長して欲しいと願っている。

 改めて、コロナ 

残念な事に建築現場で働く職人さんがコロナにかかってしまった。
この暑さの中、そうしてもマスクを外して作業したくなるのは人の心。
屋根工事の方は一人で作業する事が多いので、外装工事よりはリスクが少ない…。
しかし、外装工事は2人でチームとして作業するので、リスクが高い上にこの暑さである。 
ついついマスクを外して作業したくなる…。ここに危険が隠れている。
自分の身は自分で守る為にも、マスクは絶対外さないで作業して欲しい…。
社員の皆さんは、職人さんにこのお願いを徹底して下さい。
当面はまだまだコロナ禍で、終息する見込みは薄い。
「暑さ」と「マスクを外さない」の2つに、負けないで!