2020-05-08

M-net 2020-04-28


 建材内装工事。中国で本格スタート 

コロナで経済、社会活動がストップしていた中国で、経済活動が再開した。
当社の上海の会社で4/23から工事が再開され、東北の大連で第一棟目がスタートした。
中国全土でKFCが1,400店舗、1店舗50㎡で70,000㎡。
dicos(中国発のファストフード)が220店舗、1店舗30㎡で7,000㎡。
まだまだ不十分な物流や職人不足の中で頑張ってくれている。
中国のスピードはすごいと実感し、それを実行している社員に感謝。



 医療用マスク2,000枚。日本赤十字社に寄贈 

中国から贈って頂いたマスク4,000枚のうち、半分のマスクを医療現場に役立って頂けるように寄贈した。
どこの医療機関で使って頂くか迷った末、日本赤十字社に決めた。
4/27、杉山社長より実物を寄贈。マスク不足の中、深く感謝された。


 閉塞感の中で 

コロナの影響で、世界中、日本中が閉塞感の中にいる。
じっと耐えて待つのも1つの方法である。
私は今までのHP,blogに加えて新たにTwitter、YouTubeなどを活用して積極的に、明るく、 前向きに、今までなかった情報を発信したいと考え、実行しています。
スタートは出来るが、ポイントは「コンテンツ」(中味、創作)である。さて‥‥

本25冊。先週某社の幹部より、私の著書「世界で活躍するリーダーを目指す君へ」を25冊 購入したいと連絡があった。
この長期のゴールデンウィークに幹部に一冊ずつ渡して勉強してもらうとの事。
私は25冊持参して訪問した。幹部が私の本を読み人づくりに感銘した…との事。
ありがたい事です。外に出られない長い休みを利用して、「Can」「Do」の1つとして本を読む 事をすすめたい。
ネットで即クリック1つで答えのある今の時代に、自分の頭で考える事が出来る読書は、 1つのチャンスかもしれない。本代は会社が負担しますので、よかったら挑戦してみて下さい。