2020-04-18

M-net 2020-04-18


 中国から4000枚のマスクが届きました 

今、マスクが世界中で不足している。
そんな中、当社の武漢事務所から「日本はマスクが不足していると聞きました。
日本にマスクを送ります…」と言って、3月末から準備し
、4月13日に4000枚のマスクが三島本社に届いた。
指示されなくても社会目線、相手目線で自ら行動を起こしてくれた李さん(入社9年目)に深く感謝しています。
半数のマスクは全社員と家族の皆さんに配布し、大変喜んでいただいている。
残りの2000枚のマスクは、今日本の医療の人々がマスク不足で大変困っていると聞き、無料で寄付する事に決め、準備しています。
指示されて動くのではなく、自らの気付きで動く人材がアジアや当社の中にいる事を誇りに思い、人を育ててきて良かったと心から思います。
また素晴らしい財産が1つ増えました。


 改めてコミットメントライン 

コロナ不況である昨今、「外に出歩くな」「Stay at Home」「人と接触するな」など社会経済活動はストップしています。
もちろん健康第一である事は言うまでもない。
日本を代表する企業も、世界を代表する企業も売上ストップで、政府や銀行に資金つまりコミットメントラインを求めている。
コミットメントラインの企業は、最低下記の条件と企業の信用力で決まる。

1.大企業で
2.資本金3億円以上
3.総資産20億円以上

当社は2019年9月にメガバンクであるみずほ銀行とコミットメントラインの契約をし、資産の安定化が出来ている。こんな状況下でも安心である。
エクセレントカンパニーとして認定され評価されている。
不確実な時代でも社員の皆さんと共に一歩一歩着実に前進していきたい。


 Webの活用 

  テレワークが叫ばれ、働き方改革が今求められている。
遅ればせながら、私もインターネットを使ってWeb会議をスタートさせた。
電話とメールからWebを活用したビジネス展開がこれからの時代である。
顔も見え、表情も見え、伝えたい事が100%は伝わらないとしても70%位は伝わる気がする。
情報の共有とか様々な分野での活用が期待できる。