2020-04-08

M-net 2020-04-08


 コロナウイルス緊急事態宣言 

…日本も遅まきながら緊急事態宣言が出た。

 自己免疫力を高め、不要不急の外出を控え、自分で自分を守ろう。
十分な睡眠。ビタミン、海藻、アロエ、カテキン、ハチミツなどを取り、免疫力UPしてコロナに勝とう。
そして、可能な範囲で社会、経済活動も行っていきたい。


 コロナウイルス各国の現状 

中国/武漢
 今回のコロナ発症の地。街の動きは50%位。仕事の一部は在宅勤務もまだあり。
 4月8日に閉鎖は解除。多くの市民がコロナ再発を危惧している。

中国/湖北省 顎州
 4月7日より全員事務所で仕事が出来るようになった。
 街全体では70~80%が動きだした。

中国/上海
 90%が動き出したが、サーモグラフィ(体温)と
 健康推進カードがないと自由に動けない。
 建材ビジネスも動き出して、活力ある上海に期待したい。

ベトナム/ハノイ
 小~大学まですべてClose。日用品店だけは開店。店の90%は閉店。
 4/1~4/15交通制限。
 市内に検問所。罰則も適用(マスク不着用30万ドン)。
 飛行機が飛ばないので入出国ダメ。

ベトナム/タイグエン
 ハノイ同様の交通規制と外出制限。飲食店は完全閉鎖。日用品は購入できる。
 社員全員在宅勤務。4/15までの計画だが、延びる可能性大。

カンボジア/プノンペン
 小~大学まで完全閉鎖。CG業務は事務所で行っている。一部の企業は在宅勤務。
 夏本番を迎え、厳しい環境である。


 「ピンチをチャンスに」Web教育(ベトナム/GMC) 

 まず私のビデオレターを送り、学生達に期待している事を伝えると、
「私たちを気にかけてくださりありがとうございます…」と。
参加者はリーダー2人の他に、11名の学生達が自分の部屋からそれぞれのパソコンで参加して頂いた。
学生達から「今はウイルスで暗いがGMCは大きなチャンス」「頂いたチャンスに感謝…」

皆で顔を合わせ、夢や目標の共有が出来た事は大きな力、刺激になったと感じた。
訪越できなくても様々な方法を考え、挑戦していきたい。