2020-03-28

M-net 2020-03-28


 M-netで勉強の勉強 



 毎月8のつく日にM-netを書いているが、リーダーに「勉強」の為に感想、意見を書いて頂いている。
同じ文章でも読む人の立場で、受け止め方が全然違う。十人十色である。
要領の悪い文章を書くAさんに、参考に「リーダーレポート」を読んで勉強して頂いた。

①レポートが相手目線である
②簡潔
③情報、状況の報告
④目標や改善点
⑤着眼点(本質を捉えられている)
⑥感謝、思いやり

広い視野、先を見る目、色々な事への興味、向上心、相手に対する思いやりや心を持って
仕事に取り組みたい・・・。と。


 久しぶりに田舎の人と会って感じた事 

 静岡も田舎であるが、私は車で三島から30分位離れた富士山の麓で生まれ育った。
所用があり、その場所に行った。
久し振りに私が訪問したので、近所の人が寄ってきてくれた。
まず最初が、TVの「がっちりマンデー‼」を観たヨ、すごいねー、すごい事しているんだ。
ここも若い人が離れ、空き家が3割もあり、老人ばっかり…。
多くの人が、地元の土地にこだわり、土地を守ろうとしている。
「主人(80代)もまだ、土地、土地と言っている…。」彼女(81才)は「土地には、興味も価値も感じない」と話していた。昔の価値観のまま年月が過ぎ、考え方が古いままである。
地元の人はそれでいいかも知れないが…。

社会は変わり、変化しているのに昔のままである。
これでは田舎に魅力はなく、若者は都会に行ってしまう。
自分の価値観を変える事が出来ない人は恐ろしいと思った。
彼女と立ち話で30分位話が出来て大変良かった。
男性より女性の方が頭が柔らかく、柔軟であると改めて気付かされた。


 逆境に強い 

 今、世界も、日本もコロナ一色である。
そんな中で南富士は3月30日に「Roof Meister11期」が4人でスタートする。


4月1日は「全体会議」「健康診断」は延期であるが、「新入社員入社式」は簡単に行い、9名の若い人を迎える。
50期の業績は総合外装事業部の皆さんの努力のお陰で、対前年比UPである。
業績が低迷する企業が多い中で文句なしであり、逆境に強い企業となった。
「人づくりとビジネス」で、「日本とアジア」で、災害や逆境にも強く、働きやすく魅力ある企業を目指したい。