2020-05-18

M-net 2020-05-18



 New Value 経営 

コロナで世界中がバタバタしている中、社会的にも意義のある大きなプロジェクトを今進めている。南富士の企業価値を高め、長期的な収益源となりえる一大プロジェクトである。世界的な研究者のグループ化や世界最大のマーケット中国を中心とした組織、資金を取り込み装備し計画を進めている。
詳細は書く事ができないが、2020年はNew Value経営を目指している。
基礎となる屋根、外壁工事をベースに、新しい発展に向けて暗い中(暗い地中のように) 着実に一歩一歩前を向いて歩んでいる。

 見えない努力が実績に表れてくる 

コロナが始まって4か月経過する。生活や仕事のやり方が一変してしまった。
こんな中でも総合外装部門の実績は堅調であり、一人一人に深く感謝します。
見えない努力の事例を2つ。

1.仕事が多忙でやり切れない時にどうするかである。通常は出来る限り努力する…。
今、成果が出ている営業所は、仕事の多忙期に閑散期の事を考え、優良ハウスメーカーの 仕事を万難を排して万全な対策と施工をする。そしてシェアNo.1を確保する事で、取引先の 信頼を得、貸しをつくり、今その成果が出ている。「社員力」である。
これを考え、実行できるリーダーと社員の社員力そのものであり、知のプレーである。

2.今この時期に、総務に「名刺200枚」の作成依頼があった。
皆がひるむ今、新規開拓を実行している強者(ツワモノ)がいて、成果を出している。

これ以外にも、社員、職人の見えない努力で成果が出ている。健康第一で頑張って下さい。

 新茶 

新茶をつくり、お世話になった人々に送り始めて50年近くになると思う。 初夏の香りとして多くの人々が待ってくれている。静岡の田舎の会社で人脈も少なく、どうしたら 仲間が増え応援団になってくれるか…。
出会った人を大切にし緑を活かそうと思い、心がこもり、 もらった人が負担にならないお茶をと思いスタートした。
その後、得意先や社員の家族の皆さんにも送り始めた。 送り始めたら継続して送ることで信頼が生まれてくる。 知恵を出してくれる大学の先生方、弁護士。 行政(国レベル)の方々。TVや新聞などの報道関係の人々などさまざまである。
いつでも、いくつになっても、どこにいても「感謝の心と行動」を忘れたくない。
この心がヒューマンネットワーク(人脈)をつくり上げてきた。 お金では買えない財産である。気付かなければ始まらないが、気付い(思って)ても、行動しなければ相手に伝わらない。思わないと同じである。実践し継続することが基本である。たかがお茶であるが、されどお茶である。