2019-12-09

M-net 2019-12-08


 過去最高の売上額(総合外装事業部) 

 今年は地球温暖化?による大型台風や長雨の影響で、当社の主力事業「屋根・外壁工事」は前半苦戦を強いられた。
しかし、11月の実績は過去最高の売上高を計上した。
「社員・ドライバーさん・職人のみなさん、お疲れ様でした。日頃の努力に心より感謝します…。」
11月総棟数(屋根、外壁、リフォーム、ソーラー、樋の合計)が1,117棟でした。
自然環境の厳しい中にあって、社員一人一人の工夫、努力の結果であると思います。
今日時点では、受注が多すぎてお断りしている状況です…。
仕事があっても「職人さん」がいない企業も多く、南富士では安定受注と職人育成、確保にこれからも全力投入し、日本の、アジアのNO.1屋根工事業を目指したい。


 人を育てる【思い】 

 南富士の基本理念として「ビジネス」と「人づくり」を両輪としてやっている。
「ビジネス」の方は上記のように数字で結果が出るので分かりやすいし、Yes,Noがはっきりしている。
しかし「人を育てる(人づくり)」は表面的な知識・マナー教育だけでは人は育たない。
リーダー(先生)が教育される者の立場に立ちながらも、責任や数字といった厳しい話もしている。
S君は現状も話し、彼らの将来のこと、会社のことも踏まえて指導してくれている。 彼らに「成長して欲しい、一人前になってほしい‥‥」という強い思いがあり、それが彼らに伝わっていく。思いがあると、それは周りに伝わっていく。
仕事だから、指示されたから教育し指導しているリーダー(グループ)は結果として成長もないし成果(数字)も出てこない。
教育や指導は「リーダーの差」がそのまま出てくる…。
強い思いをもって人を育てていきたい。


 中国での建材展示会 

 12月5日~8日、中国の広東省広州市で中国全土から業者が集まる住宅建材大展示会が行われ、当社とグループ代理店(8社)がA社協力のもと出店し大盛況であった。
昨年の来場者は30万人だったが、今年はそれ以上で、人で溢れかえっていた。
説明に相談員が20名で対応したが、対応しきれない程、新商品や新しい施工方法に興味や関心をもって頂いた。
中国の住宅、建築市場は可能性大でこれからが期待できる。
会場に入場するには事前登録で顔認証である(さすが中国)。