2019-12-18

M-net 2019-12-18


 相模原営業所 OPEN 

 今までTHK、THTとして活動してきた2つの営業所を統合し、相模原営業所として新たにスタートする。
THKは神奈川海老名に、THTは東京都の日野に、事務所・倉庫を持ち活動してきた。
分譲系建売住宅会社を主力得意先とする的を絞った事業展開をしてきたが、今回統合し強化してさらなる事業拡大を目指す。

田辺所長は、「東京、神奈川エリアで分譲住宅を中心に工事量ダントツNo.1と収益の出せる営業所づくりを目指し、活気と活力ある事業所づくり」と力強く発言し、文章にも書いて参加者全員に配ってくれた。
日本全体を見ると少子高齢化社会で住宅業界も厳しいが東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)は落ち込みも少なく、やり方によっては伸びていくと期待している。


 考えることが…? 

 スマホもパソコンもすごく便利である。
分からない事や調べる事はすぐに答えが出てくる。それも瞬時である。
車に乗って、目的地をインプットすると、カーナビで自動的に目的地に着く。それも最短の距離で行ける。
従来の経験やデータのあるものは、コンピューターを使って様々な活用が人の力の何百倍ものスピードで処理されていく。
答えのあるものは正確に、スピーディーに処理されていく。
しかし、新しい事や前例のない事を依頼すると、スマホやパソコンでは答えが出ない…。
Iさんにある事をお願いし、答えを待っていたが連絡が来ない…。
「難しくて」「どう考えたらいいか」分からない…との事。
スマホに頼りきって、考える事が出来なくなってしまっている。
台風の後の屋根工事修理もそうだが、ITだけではどうにもならない事もある。
スマホをチョット横に置いて、たまには「考え」たり、「気付き」をやってみるといい。
新しい発見や忘れていた人間としての大切なモノを思い出す。


 幅広い提携 

 仕事とは直接関係のないように思える、様々な大学と南富士は提携している。
ベトナムでは5つのTOP大学と、カンボジアでは1つのNO.1大学と提携して人づくりをやっている。
日本でも一橋大学や東京理科大学、武蔵大学とも提携したり、共同事業を行っている。
海外インターンシップや、海外での共同事業開発、南富士の人づくり経営の本質の研究など様々である。
「種をまくと花も咲く…」との強い思いで。