2019-03-28

M-net 2019-03-28


 南富士職人新年会 


 遅ればせながら、恒例の南富士職人互助会の新年会を3月上旬に行った。
熱海の「聚楽」温泉で12日のコースである。
日頃17の営業所で屋根、外壁、リフォームなどの施工を行っていただく職人さん達の研修会、懇親会である。
「夢と誇りと技能」を持って会社と共にたくましくあって欲しい。


 上海事務所OPEN 

 21世紀はアジア、中国の時代である。
内陸の武漢に「CG部門」や「教育部門」「建築内装部門」があるが、情報やビジネスの拠点【上海】に事務所を設置した。

屋根外装の工事、材料の輸入や新しいビジネスの事業展開をスタートさせる。
場所は上海市内の虹橋(ホンチャオ)である。
14億の人口とマーケットが存在する新しい活躍の場として、ここからスタートする。


 逃げない 

 取引先のA社の社長と久しぶりにお会いすることとなった。
応接室で待っていると、A社の社長、役員2人と幹部1人の4人で入ってきた。
A社長「用事があり、優秀な役員ですので話をして下さい…」と、1分足らずで退室。
以前、A社長は当社に負い目があって話がしにくい…事情がある。
「杉山さん以前はすみませんでした。過去は過去としてこれからよろしく…」と言ってくれればいいものを、逃げてしまった。事前に準備し、資料も作成していったにもかかわらず、非常に残念である。
 素直になって一言いえばいいものを、都合の悪いことから逃げてしまっては…。
いくつになっても、立場が上でも「素直」は忘れたくない。