2019-03-08

M-net 2019-03-08


 Speed 

 新刊本【世界で活躍するリーダーを目指す君へ】が2019.1.17に販売され、大変好評のスタートを切り、様々な方々から「文字が少なくわかりやすい」「ポイントが書かれていて理解しやすい」などご意見を頂いている。

一方、この本の中国版が最近翻訳され、出版された。
すごいスピードであり、ビックリした。
中国での事業展開や人材教育に活用したい。
今ネット情報であふれているが、一冊の本はまた別の意味を持つ。
スピードは力である。何事もスピーディーに対応したい。
スピード対応して頂いた中国の社員に感謝します。


 それは何のためにやるか? 


様々な事をする時、当初の目的があり、それが分かっているか、いないかで結果に大差が出る。
E君は新しい事は挑戦しているか、成果がいまいちである…。
原因はいろいろあるが、本質的には何の為にするかの「本質的目的」が分かっていない。
「言われたからやる」「仕事だからやる」などの受け身ではうまくいかない。
要は、担当者やグループリーダーが「思い」を持って挑戦するか否かである。
全力投入して結果が悪くても「学ぶ」ことが多く次回に活きてくる。
しかし、ただやるだけでは、成功しても失敗しても次に活きてこない。
もう一度「それは何の為にやるのか?」 自問自答してほしい。


 新しい事への挑戦 

ソーラー事業やスマートエネルギー事業を始めて長い年月が経つ。
事業への協力と期待を込めて、
「ソーラーの時計と温度計」そして「EV車」を購入した。
三島本社と横浜統括営業所に設置し、EV車は横浜のスマートエネルギー事業部で活用する。


多発する地震や自然エネルギーに対する期待は非常に大きいが、これをビジネス化する為には、一工夫も二工夫も必要である。