2017-09-28

M-net 2017-09-28

1つの時代の終わり

 三島本社の近くに社員独身寮(サンハルク)、12室がある。20年前にカーペンターチームが建てたものである。最初は常に満室で、若い新卒の人材がここから育っていった。
早いもので20年が経った。Wi-Fiなど、今時の設備が整っていない。昔のままである。
もう1つ。静岡県浜松市に、浜松営業所が10年前に開設された。三島本社から約160km離れていて非常に遠い。ポツンと1つの営業所があり、首都圏でなく地方都市である為に、他の営業所との連携も取れない。
社員独身寮と浜松営業所が9月に正式にクローズ(閉鎖)された。非常にわびしい限りである。激動する今、同じ事業や営業手法、設備がそのまま10年、20年と続く事は、非常に難しいと実感している。柔らかい頭を持ち、日々変化していく事が継続する原点であると思う。昔のままでは、企業も人も生き残ることが出来ない時代である。

自分を見て、10年前、20年前と基本的に進化(変化)しているか?自問自答している。


趣味

 知人と会った。何をしているか聞いてみると、「毎日ブラブラである」との事。
趣味でも何かして、「自分の為」「社会の為」に役立ったらと話した所、「趣味もない」。
無理やり好きな事を2つ聞いて「それを趣味にしたら」と話した。
この時思った事が、同じ趣味でもただやるのではなく、「少しでも小銭が入る趣味」を持っていたら一石二鳥なのに。
若い時の趣味は、自分の為にやればいいが、歳をとったら少しでもお金の入る趣味を持ったらなら小遣いには困らないし、年金の補助にもなる。趣味も1つだけでなく、23つ(3つの内の1つは少しお金の入る趣味であればBest)と持ちたい。


情報活用

 さまざまな情報が飛び交っている。今回、情報過多によってトラブルが発生した。
新聞、TV、そして今はネット情報(FacebookTwitter)がその中心となっている。仕事をしたり、生活したりするには情報は欠かせない。しかし、情報が多すぎては混乱が生じる。情報がなくては何もわからないし、少なくても全体が見えない。
一方通行の情報が多い中で、自分や強者の理論情報だけでは、弱者や逆の立場の人々からは不平不満が起きる。これが国際間となるともっと複雑となる。自分の理論だけでなく、少し多角的に考えると問題も起きない。そして情報の独り占めは一番問題である。

情報は武器であると同時に、人間の血液と同じで生きている。情報化時代の今、情報をうまく活用する者こそが勝者となっていく。