2017年6月28日水曜日

M-net 2017-06-28


社員ベトナム研修

 日々の業務の中で時間外や休日出勤をして頂いている社員の皆様に、感謝をこめて1つのチャンスをと思い、ベトナム研修を計画した。第1班(6/16~19)13名、第2班(6/23~26)14名の計27名に参加して頂いた。


 日常業務を離れ、当社のベトナムでの仕事やMeister、GMCの教育を中心として、社員同士の交流、社員の家庭訪問、ハノイ・タイグエン・ヴェトチの大学訪問やベトナムの農村訪問など・・・。計画し、準備し、案内して頂いたベトナムの社員のみなさんや学生たちのみなさんに、心からお礼と感謝申し上げたい。
 参加者27名のレポートを読むと、感動し、満足し、様々な気づきがあり、大変喜んで頂けたようで、日頃の御苦労に対して少しでもお返しが出来たかなと思った。感じた事を1つでも仕事に役立てて頂ければと思う。
 頑張って成果を出し、様々なチャンスを創り出していきたいと改めて感じた。



 今、様々な企業を訪問しているが、「人手不足」「人づくり」「若者の教育」の話が多く、社内も含めて少しまとめてみた。3回に分けて記してみたい。

 仕事をする為の基本
  ①全体を見る   ・仕事の目的を明確にし、全体像(戦略)からスタート
             ・思いがあるとベスト

  ②お客様協力業者(職人)感謝の心と行動。1本のメール

  ③人として基本    ・明るいあいさつと、常に前向き向上心
           ・人間力(目、耳、口)(素直な心、柔らかい頭、挑戦力)
           ・時間約束Yes, No
           ・コミュニケーション(報、連、相)
           ・求める人不満多し、与える人満足多し

0 件のコメント:

コメントを投稿