2013-02-28

M-net 2013-02-28

異能の活用
 世界に2000以上の拠点を持つ、流通大手D社。そこへ当社中国の頭脳人財2名が出向する。今、D社には4つの基本戦略がある。
 【1.中国・アジアシフト  2.大都市集中シフト  3.シニアシフト  4.ITシフト】
 これらの基本戦略に基づき、中国アジアを中心としたグローバル戦略のより具体的立案のため、3ヶ月間、日本本社に滞在し、昼夜を問わず企画立案をする。一人は博士号のH君(29才)。もう一人は日本語のできるZ君(24才)である。2人に2つの質問をした。

 Q.なぜGMCに応募したのですか?
H君 「理由は4つあります。一つ目は“縁”です。私は偶然、GMCの存在を知りました。二つ目は“理念”です。GMCの理念に共感し、共に目標を目指したいと思いました。三つ目は“可能性”です。人材育成やアジアなど、GMCには将来の可能性を強く感じました。四つ目は“ネットワーク”。GMCはチームで仕事をします。私もその仲間に入りたかったのです。」
Z君 「"Global Management College”という名前にあります。これからは中国、日本だけでなく、“グローバル化”という考えがますます重要になります。また、若きグローバルリーダーを育てるノウハウは他になく、南富士にしか出来ない事です。」
 Q.GMCで一番学んだことは何ですか?
H君 「“挑戦”です。これまで学んだことを活かし、大きなプロジェクトに挑戦したい。」
Z君 「“相手目線”です。相手が何を求めているかを、常に考えています。」
 若くして、これほど明確かつ的確に自分の考えを伝えられる2人を頼もしく思う。3月1日から始まるD社の中国アジア戦略で、「フレッシュ」で「現地化」に適した立案を期待する。

BHN(美と健康ネットワーク/Beauty Health Network)
 “美しく健康な生活”をめざす、女性と企業のネットワーク「BHN(美と健康ネットワーク)」がいよいよスタートした。「なぜやるのですか?」と多くの方から質問があり、次の8つの理由を説明する。
①豊かな社会で最もほしいもの:「健康」
②女性にとって「美」は永遠のテーマ
③南富士が中国上海で「病院経営」(2012年9月Openをしている)
④中国の「環境問題」が深刻である
⑤21世紀は「中国・アジア」と「女性」の時代
⑥個ではなく、ネットワークが新しい「情報や仲間、価値」を生み出して行く
⑦2つの仲間づくり:「マザー(Face to Face)」と「WEB」
 日本・中国・アジアがひとつになり、仲間をどんどん増やして行く(目標100万人)
⑧「協賛企業」の参加でネットワークの魅力UP
 メンバーになると、協賛企業のサービスを特別に体験することができる。人生を豊かにしたい女性の皆さん、“美容・健康サービス”を一緒に楽しみ、アジアの友達づくりに参加してみませんか?