2013-02-08

M-net 2013-02-08

ブラジルの魅力
 知人のKさんがブラジルの産業調査の為1ヶ月ブラジルを見て来た。21世紀はBRICsの時代と言われているが、ロシア・インド・中国はある程度分かるものの、ブラジルについてはよく分からない…。ビックリした事の1つに、アマゾン川の河口はなんと350km²の幅がある…と言う。なんとスケールの大きいこと。ブラジルの魅力は大まかに次の様だとKさんが熱弁してくれた。
(1)カラジャス鉄鋼山の埋蔵量は無限大。世界の500年分以上とも。
(2)豊富な淡水。世界一の流域面積をもつアマゾン川は、地球上の淡水の20%を占める。
(3)サトウキビ生産量No.1。ほとんどの車はサトウキビから抽出したバイオエタノールで走っている。
(4)世界のコーヒーの30%はブラジル産。
(5)最先端の深海採油技術。海面~海底まで5000m、そこからさらに7000m下まで掘削し、原油・ガスを採る。

人望のない人
 毎日多くの人と会っているが、魅力のない人が増えているように思う。分かりやすく言うと「周りの人がついて行かない人」であり、「周りの人を巻き込めない人」である。人望のない人の特徴は
 1)少し頭はいい(小利口な人)
 2)自分中心で周りへの配慮0(自分目線の人)
 3)お金は自分の為のみに使う(ケチな人)
 4)自分は正しいと思っている(人の事は気づくが、自分の事は全く気づかない人)
 5)目標や夢が見えない(目先対応のみの人)

 先日も2人のリーダーにお会いした。
Aさんは仕事がうまく行かない理由を部下や環境のせいにして不平、不満を述べる。
Bさんも仕事がうまく行っていないが自分の力不足、自分の能力不足だと話す。
 Bさんの方が将来の可能性や成長の余力はあるように思える。自分自身の努力も必要だが人との出会いによる気づきや、ピンチをチャンスに変えるキッカケを活かせればいい。それを実践し継続する事が最も大切である。

創刊13年
 M-net(頭の活性化マガジン)も今回で満13年経った。スタートは2000年2月8日である。毎月8、18、28の3回配信している。つまり、(3回×12ヶ月)×13年=468回書いた事になる。書きながら反省や自戒であり、自分の原点でもある。社長の活動や行動はなかなか見えない。社長が誰と会って何を話したか…これを読んで少しでも社員のみなさんのヒントになったり、気づきの一助になればと考えている。いつも読んで下さりありがとうございます。