2015年2月28日土曜日

M-net 2015-02-28

南富士 職人共済会
 3月1日、職人の共済会を熱海で行った。参加者は年々増加し、今年は180名近い職人さんたちが首都圏から忙しい中集まってくださった。取引先のトップリーダーを招いての全体会議、日頃すばらしい活躍をしてくださっている職人さんの表彰、そして一年の労をねぎらう盛大な宴会で盛り上がった。
 当社は長年、職人の育成に力を入れており、中には大卒で職人として実績をあげている若者もいる。北海道大学大学院出身、元社員職人のK君(写真)もその一人である。ひとつひとつの作業に頭を使い、現場に刺激と活気を与えて頑張ってくれている。これからも若い世代を育て、職人さんたちと共にダントツの施工会社として成長していきたい。

2月の言葉
【1】優先順位(1.___ 2.___ 3.___ )
 日々、やらなければならないことは山ほどあるが、限られた時間の中で最大限の成果を出すためには優先順位が必要である。今もっとも重要な事は何か、目先の事をやみくもにこなすのではなく、全体を考えながら臨機応変な対応をしていきたい。
【2】だれにも負けないものひとつ(特徴)
 誰にも負けない情熱と思い、相手がビックリするくらいのスピード、アイディアが次々出る、結果が出るまで絶対にあきらめない…etc あなたには、何かひとつ「これだけは!」という強みや特徴がありますか?すべてが「人並み」では、魅力がない…
【3】人間力
 何事も、目に見える現象の裏には、人知れないドラマがあるものである。いろいろな人の思いや努力、苦労があって今がある…。目に見えないものにどれだけ気づき感じることができるか…同じものを見ても、その人の「人間力」の差が大きな差となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿