2013-06-08

M-net 2013-06-08

うつ病治療の最先端
 近年、うつ病をはじめとする「気分障害」を患う人が急増している。日本のうつ病患者数は100万人を超え、深刻な社会問題である。うつ病は「心の病気」と言われるが、実際には「脳の病気」である。
 現在、一般的に行われているのは薬物治療だが、この薬がさまざまな副作用を引き起こし、副作用を抑えるためにさらに薬を服用…という悪循環が生まれる。うつ病を患った人の2人に1人は再発し、3人に1人は薬が効かないという…。この社会問題に立ち向かうべく、6月にオープンしたのが「新宿メンタルクリニック」である。
 アメリカで開発された最先端治療を本格的に導入。薬は使わず、脳に刺激を与えることで正常な働きを取り戻す。副作用もなく、アメリカではすでに1万人以上が利用しうつ病から回復している、安全性の高い治療とのこと。悩みを抱えた人が気軽に相談できるよう、フランクな雰囲気の病院をめざしている。当社も、今後いろいろな面で関わって応援していく。もし治療に関心のある方がいらしたら、特別に紹介しますのでどうぞ連絡をください。

職人安全大会・健康診断
 外装事業部では1年に1度、屋根・外壁職人さんを集めて安全大会を開催している。6/1に南関東グループ(約200名)、6/15には北関東グループで開催する。現場での仕事は「安全・健康」が基本である。安全大会では、日頃おろそかになりがちな事故防止策などの教育をしたり、一人一人向き合っての健康診断を行う。人づくりの会社として、現場で働く職人さんの健康面もサポートしている。

卒業
 しばらく続いていたスランプを脱し、「今までの自分は卒業しました」と明るいAさん。自分勝手な自分、他力依存で甘い自分、気づかない(もしくは気づいても行動しない)自分、嫌なことから逃げる自分…誰もが弱い自分と戦っている。
 自分の立場からいくら自分を見ても、考えを変えるのはなかなか難しい。立場をちょっと変えてみたり、新しい物の見方を知った時、視界は開け、道も拓ける。自分が変わっていくことは、何も怖くない。従来の自分を捨て、次のステップへと踏み出そう!