2012-08-28

M-net 2012-08-28

おばあちゃんの教え
 三島本社で1週間のインターンシップ研修を行なった。「GMC-Japan」と「社長のカバン持ち」をやっている東京大学大学院の山本君である。研修が始まると事前に準備してきたおみやげを社員一人一人に配り、研修の最終日には毎日お世話になった社員たちへお菓子と直筆の手紙を用意…。素晴らしい心配りである。どうしてこのようなことができるのだろうか?
 「昔、おばあちゃんの家に手ぶらで遊びに行ったらとても怒られてしまった。それ以来、人のところへ行くときには何か手みやげを持つように、すごく気をつけています。」
 心配りといったことはなかなか自分一人でできるようになるものではない。人として大切なことを教えてくれたおばあちゃんと、その教えを忠実に実行している彼に大変好感を持った。

柏営業所移転オープン
 8月27日、総合外装事業・柏営業所が移転し、新しくスタートした。事業の方も非常に順調である。当社の社員に加え、お取引先の皆様も集まってくださり、13名でオープン会を開いた。  これからは、新しい体制の営業所として、社員を一人増強してのスタートである。変化の激しい時代に、従来と同じ事をしていてはその先の発展はない。新しいことに挑戦して結果を出し、大きな活路となるよう期待しています。

日本一の会社
 「先日、職人さんがこんな話をしてくださった。」と、柏営業所へ転勤したH君よりメールが届いた。
 『住宅工事の業界において、南富士の名前を知らない人はいない。屋根外壁工事の会社で南富士より大きい会社は無く、工事の量は日本一。今後、住宅の新築棟数は減っていくかもしれないが、南富士の仕事量は減らないと思う。実績・ネットワーク・ブランド力などの強みがある。自分も南富士に行けば仕事がもらえると考えている。これから情勢が変化し、大変な時にも南富士と仕事がしたい、日本一の会社と仕事ができて嬉しい。』
 外装事業部のみんながこれまで築いてきた実績や努力に、心から感謝している。これからも、日本一の屋根外壁工事会社である誇りを持ち、取引メーカーさんや職人さんから信頼される会社・営業所を目指して取り組んでいきたい。