2012-08-08

M-net 2012-08-08

経営のバイブル
 先日、中国の日系企業C社を訪問した。お会いした総経理Sさんが、8年前に作成したM-netの冊子第1号を大切そうに持参し、「苦しい時や行き詰まった時、この『頭の活性化マガジン』は活路を導いてくれ、勇気と活力を与えてくれます。異国の地で一人で悩む時、誰も相談できる相手もおらず、どうしらたらいいか本当に困ってしまいます…」と言って、古いM-netを見せてくれた。
 付箋がいっぱい貼ってあり、M-netが役に立っていると実感した。聞けば、8年前に中国・大連での講演会に参加した時にいただいた…と話してくれた。今ではM-netの冊子もⅡ、Ⅲ、Ⅳと4冊目である。早速Sさんに3冊をお送りさせていただいた。

手みやげ
 初対面の人や、久しぶりに会う人から手みやげをいただくと嬉しい。手みやげといっても「モノ」ではない。
(1)GMC-JapanのY君は、自分が影響を受けた本を私に持ってきてくれた。
 また、「この情報はGMCの活動に役立つと思います」と言って、タイ国のデータをいただいた。
(2)中国で、GMCの募集・育成を担当してくれている3名(初対面)からは、私の似顔絵と提案書(中国語・英語)をいただいた。
 心のこもったプレゼントである。人と会う時、相手を思いやる心(余裕)があると、笑顔とすがすがしさ、そして爽快感が満ち、人との出会いが楽しくなる。

行動力
 中国出張中の出来事をふたつ。深圳の空港に降り立つと、大きな傘をさして待っていてくれたZ君。「社長がすぐに分かるように」との心遣い。武漢から上海に戻ろうとすると、ひどい台風で飛行機が飛ばない。
 やむを得ず列車を利用することにしたが、6時間かかる…。リーダー(代理)のW君は、自分の彼女につくってもらった手づくりの弁当を用意し、「列車の中で召し上がってください」。心のこもった手弁当は、本当に美味しかった。二人の行動力に、頭が下がる。