2012-06-08

M-net 2012-06-08

大型案件
 1千億円単位の大型プロジェクトがアジアや中東でスタートしており、我々のところに「GMCの力を貸してほしい」と依頼が来ている。嬉しい限りである…。GMCの活躍の場は、経営管理や資源調達、工場運営など…様々である。
 GMCは2005年にスタートし、早7年を過ぎて、8年目に入ろうとしている。前例のない経営幹部養成学校として少しずつ認められてきた。学生たちを指導する当社の人財部門のリーダーと若い社員、そしてMact全員の協力のおかげである。明確な目標を持ち、全力で挑戦してきた結果であると思う。
 何の仕事でも、全力投入し一番になると、多くの人々が見ていてチャンスが生まれてくる。まさしくGMCも、前に道はなく、後ろには道が残る。これからも様々なビジネスチャンスが生まれ、それに関わる若い人々が仕事と共に成長し、新しい歴史の1ページが出来上がっていく。大きな仕事、難しい仕事、小さな仕事、敬遠したくなるような仕事、みんながやりたがる仕事、時間のかかる仕事、国と国をまたぐ仕事…グローバルに経営できる人財づくりを目指していきたい。

頭脳人財
 W社の頭脳人財の募集を依頼されて3年目になる。年を追うごとに期待と人員が増えていく。
 2010年度 20人
 2011年度 45人
 2012年度 60人
 初年度に入社した人々は期待以上の仕事をし、実績を残してくれている。これからはますます「人の力」、つまり「頭脳」が求められる時代である。先日ある医師が、「人間の身体は“頭脳と部品”でできている」という話をしてくださった。「頭脳人財」とまではいかなくても、マンネリで同じ仕事をただ繰り返すだけでなく、少しは「頭」を使って進歩したい。

満足でなく感動を
 仕事や依頼された事をやり遂げた時、相手から満足していただくだけではその先の発展はない。先日、ある依頼されていた仕事を終了した時、相手が大変感動してくれた。心から喜び、「ありがとう」と言ってしっかり手を握りしめてくれた…。
 その数日後、依頼主は新しい仕事を紹介して下さった。感動の上に立つ信頼があってこそ、大きな飛躍・発展となる。感動の原点は、「寝食を忘れて全力投入」「誰もが思いつかないアイディア・提案」「100倍の事前準備力」「周りを巻き込むコミュニケーション力」 など…。失敗を恐れずに挑戦してみよう。