2010-09-28

M-net 2010-09-28

もう一度会いたくなる人

先日、とある報道機関のSさんより、GMC人財の活動を取材したいとのお話をいただき、私も土日を利用して中国へ行った。
取材は、企業への提案を提出する場面で行われた。入社して2ヶ月のA君(22歳)と入社2年目のB君(23歳)が報告をする。
このプロジェクトの中心となったA君とB君、そして全体の統括を担当するC君はいずれもGMC卒業生である。
問題の本質を捉えた上で考えられた提案に、相手方の企業のトップは驚きの色を隠せない様子であった。「まだ入社したての若者が、本質をつかみ、こんなに多角的に物事を考えて、具体的に実現可能な解決案を出せるなんですごい。」
取材後しばらくして、Sさんからお願いがあると言う。「C君にもう一度会いたい。」
「若くて、人柄もとても良い。それでいて言っていることはものすごく的確…、あんなに優秀な人に初めて会った。ぜひもう一度会って話をしたい。」
弱冠26歳のC君が、人を巻き込む魅力的な人財に成長してくれたことを大変嬉しく思う。人としての基本、そして自分の体験にもとづく地に足ついた発言が、初対面のSさんを魅了したのだろう。
さて、私たちのまわりには 「もう一度会いたくなる人」 はいるだろうか?
相手にとって自分は 「もう一度会いたくなる人」 だろうか?


“学び”は知識で終わらせない

人はどうしても自己中心になってしまう。
自分で良いと思えば、周囲や上司の意見を聞かず今までのやり方で仕事をしてしまう。
たとえ気づいても、知っていることや知識で終わってしまい、行動は従来と同じ場合が多い。
“学ぶ”とは、別の言い方をすれば“出会い”である。
「人との出会い」「体験との出会い」「本との出会い」の3つが最も人を成長させる。
この出会いの中で、特に多くを学ぶことができるのは「人との出会い」である。
上司との出会い、部下との出会い、取引先との出会い、職人との出会い、外国人との出
会い、前述のような魅力的な人との出会い、異性との出会い、歴史上の人物との出会い…。
これらの学び(気づき)を、知識として持っているだけでなく、行動や思考、ピンチ・チャンスに活用できるといい。さらに活用だけでなく応用ができると申し分ない。
知識と行動の縦ラインだけでなく、横のラインを持つと“学びの電流”がさまざまな方向にむかい、新しい発想やチャンスが生まれてくる。
今、日に日に成長しているM君はこの学びによって不可能を可能にしている。