2010-03-28

M-net 2010-03-28

“素直”は伸びる第一歩

成長する人と成長できない人。最近、二人の若者を見ていてその差を感じる。
A君は周りをよく見、先輩社員の良いところをどんどん真似している。また、アドバイスもよく聞き、行動を柔軟に変えていくので、目に見えて成長している。
一方B君は、たった1回寝坊しただけなのに大変苦労している。誰だって寝坊はする。そこで素直に「ごめんなさい」と謝ればいいと思うのだが、寝坊した言い訳をし、言い訳の言い訳をし、自分でも収拾がつかなくなってしまった。
人生に失敗はつきものである。特に若い頃は様々な失敗ができる時期である。
素直に自分の失敗を認めて、そこから学び変化することができれば大きく成長できる。つまり学ぶことは、失敗するという事である。
“素直な心”と“柔らかい頭”、そして“失敗を恐れない挑戦力”が人を成長させる。


人づくり

最近、立て続けにテレビ取材を受けた。当社の“人づくり”や“教育”が脚光を浴びている。
しかし、教育という、形のないものを取材するのは大変である。
「一言で言うと“教育”とは何なのか?」という記者からの質問に、「教ではなく育」 「チャンスを与えると人は成長する・・・」 と答えたが、言っている事は分かっても、イマイチ納得してもらえない。
ところが、たまたま来日していたGMC卒業のZ君を一目見て、記者の口から出た言葉は、「あぁ、これが教育なんですね・・・」。 Z君の目の輝きや顔の表情にそれが表れていたのだろう。
当社やGMCの基本は“人間力”である。人間力とは、人の心を動かす人間的な魅力である。
実際のプロジェクトに関わる中で、その大切さを学んだ彼の言葉は重みがあり、人を感動させる深みがあった。
地に足着いた考え方や行動は、何も言わずとも相手の心に伝わるものである。


0.2秒

土曜日は勉強の日――毎週土曜日に開催している“土曜塾”に、当社の元社員であるYさんを先生として招いた。Yさんは、学生時代から私の下で数々の事に挑戦し、様々な経験をしてきた一人である。
そんなYさん曰く、「返事は0.2秒」。
何か依頼されたら、即座にYesで、Noはない。せっかく能力があっても、それを活かす場がなければ意味がないと思い、ずっと実践してきたとの事である。できる・できないを考える前に、とにかくチャンスを掴むこと。どうやるかはその後である。
時には、勢いでYesと言ったものの、実際にはどうやったらいいのか分からない・・・という事もあったが、それでもできる方法を考えて挑戦してみる・・・。
自身の体験に基づいているからこそ、Yさんの話に皆が惹かれ、心から納得するのである。