2010-03-18

M-net 2010-03-18

特化価値

「コストコ」 という、会員制の日用品店がある。
先日、知人に連れて行っていただく機会があったのだが、行ってみてビックリ。
アメリカ発祥らしい大型倉庫のような店舗に、食品から日用雑貨、テレビまで何でもありの品揃えである。「18本入りのハサミ」「バター10箱セット」・・・。一人分の惣菜パックなどはよく見かけるが、これは真逆の“超特大”シリーズである。
このスーパーは、平日でもたくさんの人で賑わっているそうである。思い切った“特大”への特化が価値を生み、多くの消費者が魅力を感じて集まってくる。
逆に言えば、「ちょっと面白い」くらいの中途半端な特徴では、無いのと同じであり、普通のスーパーが苦戦するのは当然であろう。
もはや“普通”が求められていないのは、企業も事業も人材もしかりである。
会社や事業は、そしてあなた自身は、何か思いっきり“特化”(差別化)したものを世の中に提供していますか。


中国で広がる人づくり

弊社が中国で行っている人材育成事業が、いよいよ本格化している。
経営人材育成塾GMC(グローバル・マネジメント・カレッジ)はすでに14期目を迎えた。今回はアモイ大学、雲南大学、四川大学など、中国全土から選ばれた学生たちが集まり、経営リーダーとなるべく日々成長している。
また、就職前の大学生にマナー教育を行う “職前訓練校” が大変好評をいただいている。
運営しているJ君たちは、中国全土での展開をめざして市場調査などを積極的に進めてくれている。
中国で続けてきた人づくりが、新しく大きな広がりを見せている・・・。