2008-08-18

M-net 2008-08-18

Mact(万克徳)新事務所へ

 当社の上海事務所(万克徳上海事務所が移転したので訪問した。
  
 住所 上海市中山西路1800号兆豊環球大厦9F-J2室
 TEL  86-021-6482-5228
 FAX  86-021-6440-0506


柔道からJUDOへ

 今、北京ではオリンピックが開催され、世界中が沸き立っている。そんな中で、日本で生まれた柔道がJUDOに変わってきたのを感じる。
 柔道は柔らかい道と書き、人と人が組む技の競技である。
 しかし今、柔道が世界に普及し、技だけの競技から体力勝負、何でもありのJUDOに変化している。日本的な柔道だけをどんなに練習しても、世界では勝てない。自分だけの、日本だけの枠の中では世界に通用しない事を物語っている。ルールもどんどん変わっていき、真の国際化、グローバル化、インターナショナル化社会が到来した。
 スポーツのルールが世界共通であるのと同じように、ビジネスでも共通語がある。それは「数字」である。結果を数字で出す事である。


目的を忘れない

 何か仕事をする時、目的(何の為に、何をするのか)がある。また、企業の目的もある。そして、営業所の目的もある。基本的な大きな目標を達成する事が一番大切である。しかし現実には、目の前の事や目先の対応に追われてどうしても当初の目的が忘れられてしまう。
 昨日もK君が大きな目標(目的)を忘れ、日々の事だけに没頭し自己満足している。非常に悲しい…。言われなければ気づかない。もう一度この仕事は何の為にやっているか目的を再確認して欲しい。
 K君自身の始末書の中でも、目の前の割り振られた仕事をただ受身で行ったと言う「主体性の欠如」や「目標・目的と言う視点の欠如」について気づいたと書かれていた。同じ失敗を繰り返さないよう、今から意識を180度変えて、限られた期間で目標を達成してくれる事を期待している。