2008-08-08

M-net 2008-08-08

8月8日

8月8日は北京オリンピックの開会式である。
今夜2008年8月8日午後8時8分にスタートする。
中国の国民、北京の市民は大変な盛り上がりであると思う。
日本でも1964年(昭和39年)に東京オリンピックが開催され、それを契期として日本は世界のリーダーの一員となった。今から44年前で、私が大学2年生の時であった。
中国でもこれを1つの転換点としつ、世界のリーダーとなって行くと確信する。
北京でスポーツの記録やさまざまなドラマが生まれる事であろう。
北京オリンピックが成功される事を心から願っている。


1988年8月8日8時8分8秒

8月8日について思い出す事が1つある。
今から20年前の事である。八角形住宅を開発し、特許を取得し、世界に、日本に広げようとイベントを仕掛けた。
富士山の形は八に似ておりこの山頂(3776m)に八角形住宅を建てる計画をたて、200人位の人々で住宅の部材を担いで山頂に上り、朝8時8分8秒に完成させ、200人の輪で∞をつくる…という大計画で実行した。下記写真の通りである。
8という数字は縁起がよく、人生にとってドラマを作ってくれる数字であるかも知れない。