2007-11-28

M-net 2007-11-28

杉山種まき奨学金

 今年も中国での奨学金の時期となり、各地で授与式を行った。
 今年からは新しく東北地方のハルビン工業大学、南の広東省の中山大学が増え、武漢大学、華中科技大学、西安交通大学と合わせて合計5校となった。各校10~15名ずつで合計55名である。
 











 この奨学金は会社のお金でなく、私のプライベートのお金で返済義務なしの「杉山種まき奨学金」としてずっと出し続けている。
 またこの種まきの中から素晴らしい人材が育ち、花が咲くことを楽しみにしている。




研修の目的と役割

 中国から、また国内で、毎月色んな社員や学生が研修に来る。
 研修にはそれぞれの目的と役割があるが、皆考えて、理解しているだろうか?

A君…研修の目的も役割も考えず、ただ言われたので来て、成長なし
B君…自分にとっての研修の目的は理解し、気づき成長するが、それを周りの人に伝える事はなく、影響を与えない。
C君…自分の目的と役割を理解し、自己の成長だけでなく戻ってから周りや部下に伝え、自分だけでなく周りにも良い影響を与えてくれる。皆で活性化してくれて、研修の甲斐があったと思う。

「自分が研修に来たのはどんな目的だろう?」「どんな役割が求められているだろう?」と、考えてみると、自分だけでなく、組織の中の自分の役割や目的が見えてくるだろう。情報は自分だけでなく周りにも伝え、共有し、それぞれが良い影響を与え合いながら成長していって欲しい。
私もそんな事を考えながら、このM-netで考えた事を配信したり、出張中に気づいた事や感じた事も全て書きとめて伝えるようにしている。