2007-05-28

M-net 2007-05-28

人生は習慣である

先日親戚の結婚式に出た。
あいさつの中で「人生は習慣である。結婚とは今までの習慣を変えることであり…」と話した。
もう1つ、結婚式には参加していない2人の話しをした。新郎の父は数年前に亡くなっている。その後を祖父が力を入れて育ててくれたが高齢で参加できない。「菊づくり 菊見る時は 陰の人」で、表面的に見えるものだけでなく、本当に祝ってくれるのはだれか?を気づき、心を少し使う事だと思った。短いスピーチだったが意外と好評であった。


夢は大きく、欲は小さく

 中国も広いが、南の地方ではすべてが商売、目先の利益で動く人が多い。
 「夢は小さく、欲は大きく」生きたらいつまでたっても満足する人生は送れない。
私は「夢は大きく、そして欲は小さく」生きたら満足出来る人生が送れる…と思う。小さな満足をいっぱい持つ事がすばらしい人生になると確信している。
この事に気づくか否かである。人は環境に左右されやすいが、目先だけでなくチョット先の展望があると苦も楽しみになってくる。


変化力

時代はすごいスピードで変化している。
しかし、私達は変化について行っているだろうか?
世界の歴史を見た時、生き残ったモノは、強いモノでもなく、大きなモノでもない。
変化に対応出来たモノだけが生き残っているように見える。
知人で頭のすごく良い人がいる。頭脳明晰である。
しかし、この頃「おや!」と思う事が時々ある。時代の変化は私以上に知っていると思うが、知識だけに終っているように見える。変化を自分の生活や仕事に置き換えていかなければ、知識が知識で終ってしまう。
例えば、パソコンの出来ない人は時代に適応できないように…知っている事でなく使わなければ役立たない。又同じ事を毎日繰り返すだけでは成長、変化を望めない。
時代の変化に対応するのではなく、時代の1歩、いや半歩先を歩きたい。動くモノ変化するモノは魅力ある。1年前、5年前と比べて自分は変化、成長しているだろうか?