2007-01-08

M-net 2007-01-08

みかん

 正月休みで久しぶりに家にいた。
 今年は庭のみかんの木に大きなみかんが山のようになっている。今年のみかんは特に甘い。
 見ていると、冬で食べ物がないせいか、大きな鳥が飛んできてはみかんを食べている。食べる事は別に問題ないが、家のベランダに鳥のフンが山のように出来てしまうのには困る。片付けても片付けても翌日には又、鳥のフンの山である。
 思い切ってみかんを全部取ってダンボールに入れる事にし、ハサミで全てのみかんを切り取った。全部なくなって少し寂しい気もしたが…。
 木にみかんがなくなると同時に、鳥は一羽もやって来なくなった。動物や自然はウソをつかない。そこに食べ物があったり、魅力があればドンドン集まってくる。魅力がなくなれば何もやって来ない。厳しい現実である。今年は例年以上に魅力のある商品や事業を行い、魅力ある会社づくりに努力したいと、「みかんドラマ」の実演を見ながら思った。


心のこもったプレゼント

 中国の武漢に3つの学生育成クラブがある。

1)よく名前の出る「GMC
2)GMCの予備、準備クラブで「エリート人材クラブ」
3)もう一つ、当社の武漢事務所を使って就職前にマナーや日本語を教えている「職業前訓練講座」である。

 この3つ目のクラブから心のこもった素晴らしいプレゼントを頂いた(右写真)。表には全員の一言を書いたハート型のメッセージカードが添えてある。私もよく武漢事務所には行くが、予定がギッシリで残念な事に彼らと一度も顔を合わせた事がなかった。
 このプレゼントは彼らが感謝の気持ちを表したものだと思うが、自発的なのか、誰かの指示なのかは分からない。しかしいずれにしても、そう言う雰囲気の事務所である事は間違いない。武漢事務所は別名「人材育成センター」と呼んでおり、人材を育成する中心である。
 人に何かを贈る時、心のこもったものをプレゼントしたい。お茶を出す時でも、電話の対応でも、接客の場合でも、心を込めて対応したい。


力が入ると同じ事を言う

 GMCの第6期の基礎教育を行っている。西安事務所で教育、研修で講義が終わり、個人面談となった時、ある学生が私に「今日社長は講義の中で“夢”について10回、“実行・挑戦”について11回言いました。私の頭にこびりついています」と言った。
 西安事務所では色々あったから、少し力が入りすぎてしまったか?伝えたい事は力が入って何度も同じ事を言う。そうすると相手の印象に残る。どうしても伝えたい事があれば何度も言ったり、何度も行動してみるのも良い。