2006-06-18

M-net 2006-06-18

ガーデンゴルフ

 今、北海道を中心にガーデンゴルフ場が活況を呈している。
 ガーデンゴルフとは文字通りガーデン(庭)を活用してコンパクトなゴルフ場を作り、そこでゴルフをする事であるとの事。
 先日依頼を受けて北海道の私立短大で講演を行った。その折、そこの学長よりこのガーデンゴルフ場の話を聞き、この短大の敷地内にも今夏オープンすると言うのである。若年人口減の中で学生集めにも役立つ。そしてこのゴルフ場は身体障害者や車椅子の人も活用できる施設にし、ここの福祉学科、介護学科の授業にも活用したいとの事。

 ここの学長はすごく頭は柔らかいし、行動力もある。並みの短大の学長ではない。聞けば3年前まで某大手サービス産業の役員をしており、民間の発想とスピード感覚を持っている。話をしていて実に楽しい。久しぶりに魅力のある人と出会えた。

 この短大で私が講演したのが「総合講座」と言い、学長が担当し、毎週各方面の一流の人を呼んで話を聞き、学生一人一人が何を得、何を考えるか、自分で考えさせると言う。なるほどとうなずく事が多い。帰る時、今日の講演がパネル写真(A1サイズ位)となって、土産として頂いた。頭を使った学校運営(経営)である。廊下ですれ違う学生達も殆どが笑顔で「こんにちは」と挨拶をしてくれる。一日を費やした講演だったが、満足のいく一日であった。


1ヶ月3万円で生活?

 1ヶ月3万円で生活できますか?と日本の人に質問すると…冗談かと思って笑って答えない。
 日本の地方都市で留学生活をしているAさんは、収入が奨学金の月額3万円だけである。部屋代が学校の寮なので月9,000円、残り21,000円で1ヶ月を生活する。30日で計算すると、1日の生活費が700円の範囲内で自炊生活している事になる。
 一見不可能と思える事でも、やり方によっては可能となる。まずやろうと決意し、計画を立てて実行すれば、大抵の事は出来ると教わったような気がし、何か得をしたように思えた。
 同じ日本の中で1日3万円を稼ぐ人もいれば、1ヶ月を3万円で生活する人もいる。


長所、短所

 ある事業をしているYさんがビジネス(経営)の相談に来た。
 社会が激変し、今までやってきたビジネスがドンドン減ってどうして良いか、どう考えたら良いか分からないので相談に乗って欲しいとの事。
 私はその業界の事がよく分からないので、まず「現在の、自社の長所と短所を書き出して下さい。それを見て改めて話をしましょう」と話をした。
 何事でも長所を伸ばし、特徴を出し、差別化を図らなければならない。
 自分の、仕事の長所、短所を一覧表にしてみると、問題解決の糸口が見つかると思う。