2006-06-28

M-net 2006-06-28

GMC卒業式

 昨年の7月に武漢でスタートしたGMCが西安、広州、北京と4地区に広がり、1期から4期まで終了する事が出来た。中国のトップ大学からの応募者が年間で45,000名を超え、今回卒業生が45人である。(実に実質的競争率は1,000人に1人である)
 6月21日に全国から武漢に学生を集め、GMCの卒業式を行った。地元のトップ大学の武漢大学、華中科技大学、武漢理工大学から学長クラスの出席を頂き、盛大にとり行われた。一人一人に卒業証書を渡し、その中に彼らの人生訓となる言葉を一人一人に書いて渡した。特別に協力、努力してくれた学生4名に、MVP賞、社長特別賞、成長賞、貢献賞の4つの賞を手渡し、感謝の意を表した。
 45名の卒業生が7月から日系企業の幹部として活躍を始める。無名のGMCを信じ、共に夢を語り、共に勉強してきた仲間達。チャンスを活かして変化、成長し、大きな力となっていく事を実感した。私だけがそう感じたのではなく、卒業生一人一人もそう感じ、素晴らしい財産となる事を自分の目で確認した。


AIC(アジア頭脳集団)開会式

 GMC卒業式と併せてAIC(Asia Intelligence Crowd)、日本名「アジア頭脳集団」の開会式も行った。GMCを卒業した人達の組織で、彼らはこれから実社会で企業の幹部として活躍していく。一般的に大学等を卒業した人は、それまでの友人や職場で得た情報、知識、ネットワークを活用して公私共に生きていく。しかしこのGMCの卒業生達は、アジア(日本、中国、他)の人的ネットワークを活用し、北から南までの、しかも様々な大学の友人達との情報や知恵の活用によって、より幅広く、より深く活躍していける。今年は45名の卒業生だが、来年度は100名のGMCのメンバーを計画している。つまり各組織のトップや幹部、若い有能な頭脳などがドンドン増えていく組織である。

 そしてこのAICで得られる3つのチャンスは、
  1)学びの機会
  2)出会いの機会
  3)挑戦の機会
である。交流、情報交換(メール、会議)やサポート、指導、チャンスなどを活用し、このAICは挑戦と成長の舞台を創っていく会である。
 一人で活躍する時代から、仲間やネットワークなど目に見えないものを財産とする時代が目の前まで来ている。この会が将来アジア地域に於ける「プロ経営者集団」となり、国境を越えて真の「グローバル・マネジメント集団」となり得る第一歩を歩み始めた。