2006-01-08

M-net 2006-01-08

2006年はAの年

 新年おめでとうございます。2006年(平成18年)のスタートです。
 今年はどんな年となるか?経済は明るいとニュースは伝えている…。
 私はAの年と考え、次の3つをターゲットに考えている。

1. Asia  (本格的アジアの時代)
2. Art   (芸術やデザイン。美しく見せる)
3. Action (行動や挑戦をする年)

 改めて説明する必要もないと思うが、時代を一語で表すと何となく全体が見えてくるような気がする。


継続するモノ、改めるモノの区別

 1つの事を1年間やってみて良い結果の出たもの。良くない結果の出たもの。
 1つの事を1年間やって何の変化もないもの。大きく変化したもの。
 時代に合っているもの。時代に合わなくなってきたもの。
 ワンパターンで続けているもの。常に変化をしながら成長しているもの…。
 年末年始には、事務所や家の大掃除だけでなく、日頃の業務や仕事そのものを見直し、継続するもの、改めるものと区別している。

 一番残念に思うのが、何かをしても何の変化もないもの…である。
 一番嬉しいのが、人が成長し、成果が結果として表れてくる事である。
 全てを見直し、継続するものと改めるもの(止めるもの。やり方をチェンジする。人を代える)に区別し、整理し、実行する事が大切である。
 一度棚卸してみると、一年間でムダもいっぱいあったり、思い違いや、変化の早さに気づいたり、様々な事に気づかせてもらえる。


GMCと自己変化?

 GMC(グローバル・マネジメント・カレッジ)を中国でスタートしたのが昨年の7月である。今から7ヶ月前である。昨年の1月にはGMCのGもなかった。あっという間に第一期生、第二期生、そして1月8日から第三期のスタートである。昨年つまり2005年1月と、今年つまり2006年1月の1年間で何をし、何が変わったか…考えてみると変化していない自分に気が付き、焦ってしまう。目標や夢を定め進歩し、自らも変革していきたい…と心から思う。