2005-10-18

M-net 2005-10-18

みや太朗

 カフェ大福の「みや太朗くん」が大好評である。
 10月10日(月)の夕方18:50頃、テレビ朝日の「スーパーJチャンネル 奥様鑑定団」で放映された。辛口批評で定評の奥様たち3人が、「みや太朗くん」はパーフェクトとの事で通常は出ない「五つ星」を出して頂いた。
 かなり良い商品でも「三ツ星」が精一杯の中での「五つ星」。すごいの一言に尽きる!

 11日の朝8時前から数本のフリーダイヤルの電話が鳴りっぱなしで、夜22:30頃まで。次の12日、全く昨日(11日)と同じで電話は早朝より夜遅くまで…。13日もほぼ同じである。勿論インターネットでの注文もすごく電話以上である…。担当者の声は嗄れ、嬉しい限りである。

 問題が1つ出て来た。このカフェ大福「みや太朗くん」は完全な手づくり商品である。職人さんが真心を込めて1つ1つ作っていくので、1日の生産量に限界がある。
 ちなみに今日(10月18日)注文を頂いたお客様への商品のお届けは来年の3月となる。4ヶ月以上の納期がかかってしまう…。それでもお客様からご注文を頂ける。
 カフェ大福も手づくりの本物の上に、「みや太朗くん」と言うネーミングをつけ、大福の素地に1つ1つ表情の違った顔を描いていく…。そんな商品である。TV放映も首都圏だけでなく、首都圏での放映後に秋田、山形、広島と再放映され、注文の電話が止まらない。

 一方今日から1週間(10/18~10/24)東京銀座のプランタン銀座デパートの地下食品売り場で花茶とみや太朗の販売が行われている。期待と不安が錯綜している。
 洋菓子に押され気味の和菓子でも、チョット発想を変えてみるとなかなかいける。と同時に、テレビ放映のすごさを改めて実感している。
 モノが溢れている昨今でも、本物はさすがに強く、消費者もそんなものを求めている…。